病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

ハイパーサーミア

この度、当院はハイパーサーミア装置を導入しました。ハイパーサーミアとは、がん細胞が熱に弱いことを利用し熱によってがんを治療することを言います。がん細胞は42.5℃以上の熱に弱いことが分かっています。ハイパーサーミアでは、高周波電磁波を用いてがん病巣を42.5℃以上に加温することにより腫瘍を壊死させたり、大きくしないことを目的としています。
ハイパーサーミアは副作用がほとんどなく安全にがん治療を行なえます。

hp01
また、ハイパーサーミアは、がんの治療としてよく行なわれる放射線治療や化学療法( 抗がん剤による治療) と組み合わせることで効果を高めます。放射線治療とでは放射線によるがん細胞への攻撃性を強められ、さらに、がん細胞の修復が阻害される効果があると言われています。抗がん剤とでは、がん周辺の血流が加温によって良くなる事で抗がん剤を病巣により多く到達させ、さらに、薬剤滞留時間を延長させることにより、がんへの攻撃性が強められると言われています。
このような装置を導入したことにより、当院では、手術、化学療法、放射線治療、高気圧酸素療法などの治療との組み合わせにより集学的治療を提供でき、がんの治療はもちろん、日常生活に直結する痛みの緩和や浮腫の改善、がん治療に対する体力の改善、免疫力の増進など、様々な治療の専門のスタッフが効果的な治療をご提案し、患者様、又そのご家族とともに「納得できるがん治療」を目指していきたいと思います。
運用時期:平成29 年8 月から運用を開始しております。
治療の流れ: 治療をご希望の際は、当院予約センターまでご連絡をお願い致します。担当医の診察を行い、治療を計画していきます。
hp02hp05
< ご予約先>
予約センター 0966-22-1900

< 治療に関するお問い合わせ>
画像診断センター 放射線治療室
0966-22-2191 内線(550)
PageTop