病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

乳腺・甲状腺

診療の特色

乳癌の手術は20 年程前は乳房を全部とる乳房切除術が中心でしたが、現在では乳房をできるだけ残す乳房温存療法が多数行われています。しこりが大きくても術前化学療法(手術の前に抗がん剤で治療すること)によって温存術が可能な場合もあります。また、以前は脇の下のリンパ節を大きく摘出していましたが、最近ではセンチネルリンパ節生検法といって、僅か 2-3 個のリンパ節をサンプルとして切除するだけで十分なことがあります。乳癌の手術は患者さんに、よりやさしく、より小さな手術ですむようになってきています。治療法は病気の状態や患者さんご自身の考え方によっても異なります。当科では乳癌や甲状腺癌の治療前に、専門医が患者さんやご家族の方と時間をかけて話し合い、患者さんご自身が納得して治療を受けられるように心がけています。

診療目標

乳癌、甲状腺癌を中心に、種々の乳腺腫瘍、急性・慢性乳腺炎、甲状腺腫、バセドウ病、上皮小体腫瘍などの診断と治療を行っています。最新の診療機器を導入し、乳癌学会認定医が診断にあたるほか、手術が必要な場合には画像検査はほとんど外来通院にて行い、入院期間の短縮を図っています。

早期乳癌に対しては乳房温存療法と乳房切除術が同等の治療成績を示すことがすでに証明されているため、当院では可能な限り乳房温存療法を行っています。また乳癌手術における腋窩リンパ節廓清の省略を目指したセンチネルリンパ節生検など、より侵襲の少ない外科治療を行っています。さらに乳癌に対する術前化学療法や術後補助化学療法は、外来通院を原則とするなど、少しでも患者様のニーズやQOLの改善に応えることのできる医療を目指しています。
・マンモグラフィ検査
日本医学放射線学会の使用基準を満たした乳腺X線撮影装置を導入し、最新機器で検査を行っています。またマンモグラフィ検診精度管理中央委員会(以下精中医)が認定した女性放射線技師が撮影を行い、撮影されたマンモグラフィは精中医が認定した読影医が診断いたします。
・超音波検査
フルデジタル超音波断層装置を導入し、最新機器で検査を行っており、超音波認定検査技師と乳癌学会認定医とで病変の評価、読影を行います。
・マンモトーム生検
超音波ガイド下マンモトームを導入し、11G針による針生検術を行っています。従来の針生検に比べ、1回の穿刺で約8倍もの組織採取が可能であり、さらに複数本の連続採取もできる装置です。3mm程度の皮膚切開で検査可能であり、従来の外科生検に代わって細胞診検査では診断がつきにくい症例や術前化学療法前の組織採取に積極的に導入しています。また、ステレオガイド下マンモトームを導入し、乳房石灰化病変の生検を行っています。
・センチネルリンパ節生検
当科ではRI法、色素法を併用したセンチネルリンパ節生検を行っています。乳癌が最初に転移するとされるリンパ節を低侵襲な方法で発見する方法です。術中迅速病理診断でセンチネルリンパ節に転移がないことを確認できた場合は腋窩リンパ節廓清を省略しています。

認定施設

日本外科学会、日本乳癌学会の認定施設の関連施設となっています。

研究会

最新医療研究会、乳腺カンファレンス(隔月第2木曜日)、人吉球磨二次医療圏フォーラム、救急カンファレンス、病理カンファレンス、CPCなどを開いています。

手術実績 平成26年 手術件数

甲状腺 18例 良性 1
悪性 17
乳腺 44例 良性 4
悪性/温存 31
悪性/全摘 11
リンパ節郭清 0

スタッフ(医師)

木村 正美(院長)
医学博士
[専  門]一般外科 癌化学療法 消化器外科 腫瘍
外科 乳癌 肺癌
[所属学会]日本外科学会(認定医、専門医、指導医)
日本消化器外科学会(認定医、専門医、指
導医、消化器がん外科治療認定医)
日本乳癌学会(認定医)
日本臨床腫瘍学会(暫定指導医)
日本臨床外科学会(評議員)
日本癌治療学会
日本甲状腺外科学会(評議員)
医療マネジメント学会(評議員)
日本がん治療認定医機構(がん治療認定医、
暫定教育医)
日本肝胆膵外科学会(評議員)
日本ACS 学会(評議員)
熊本大学医学部消化器外科臨床教授
F・A・C・S(米国外科専門医会フェロー)
ACS(米国外科学会)日本支部
マンモグラフィ読影認定医
日本外傷学会
日本救急医学会
日本プライマリ・ケア連合学会

下川 恭弘( 副院長・血管呼吸器外科部長・救急救命センター長)

医学博士
[専  門]一般外科 心臓血管外科 呼吸器外科
[所属学会]日本外科学会(認定医 専門医)
日本胸部外科学会(認定医)
日本心臓血管外科学会
日本血管外科学会
日本呼吸器外科学会
日本臨床外科学会
日本臨床医学会
日本禁煙学会(認定指導者)
マンモグラフィ読影認定医
西村 卓祐(緩和・在宅医療センター長)
医学博士
[専  門] 消化器外科 IVR(血管造影治療、肝臓癌)
乳癌
[所属学会]日本外科学会(認定医、専門医)
日本消化器外科学会(認定医、専門医)
日本消化器病学会
日本臨床腫瘍学会(暫定指導医)
日本腹部救急医学会
日本乳癌学会(認定医)
日本緩和医療学会
マンモグラフィ読影認定医
杉山 眞一(部長)
[専  門]肝胆膵外科
[所属学会]日本外科学会(指導医、専門医)
日本消化器外科学会(指導医、専門医)
日本消化器がん治療認定医
日本肝胆膵外科学会(評議員)
日本肝臓学会
日本胆道学会
日本内視鏡外科学会
日本臨床外科学会
田浦 尚宏(救急・総合診療部長)
[専  門]消化器外科
[所属学会]日本外科学会
日本消化器外科学会
日本消化器病学会
日本臨床外科学会
日本消化器内視鏡学会
日本内科学会
日本救急医学会
日本肝胆膵外科学会
日本プライマリ・ケア連合学会(指導医)

スタッフ(認定看護師)

がん化学療法認定看護師 矢立 雅章

皮膚・排泄ケア認定看護師 重富 香  宮原 ひろみ
PageTop