病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

外来患者呼出システム

当院は『外来患者呼出システム』を導入しております。

1612gairai01

このシステムは、患者さんに受信機(『呼出カード』)をお渡しすることにより、診察・検査の順番が来るまで院内で自由にお過ごし頂くこと(患者図書館『もちの樹』の利用等)により、患者さんの待ち時間における負担を極力小さくし、快適にお過ごし頂く事を目的としています。
加えて、自動再来受付機2台・自動精算機2台を導入し、ご来院時の受付から、検査、診察、お会計までスムーズな診療を提供いたします。

● 初診の方(※救急でない場合、事前予約が必要です)

  1.  1階受付カウンターへ紹介状、保険証をご提示いただきます。
  2. 問診をいたします。
  3.  『受付表』、『呼出カード』をお渡しいたします。
  4. 『呼出カード』にて案内があるまで、院内でご自由にお過ごしください。

● 再診の方

① 1階設置の自動再来受付機へ『診察券』を入れてください。

saiuke01

② 保険証の確認メッセージが表示されたら画面上の確認ボタンに触れてください。

saiuke02

※受付処理終了後、受付カウンターにて保険証の確認をいたします。
③ 受付当日の診療内容をご確認いただき、画面上の確認ボタンに触れてください。
※予約内容と画面上の表示が異なる場合、画面上の中止ボタンに触れていただき、受付カウンターへお越しください。

saiuke03
④ 『診察券』『呼出カード』と『受付表』をお受け取りください。

saiuke04
⑤ 『受付表』を自動再来受付機横にある、備え付けのクリアフォルダーにお入れください。
⑥ 『呼出カード』にて案内があるまで、院内でご自由にお過ごしください。

● 呼出カード ご利用の流れ

  1. 来院されましたら外来受付で呼出カードを患者様全員にお渡しいたします。診察券又は紹介状のご提示を御願いいたします。
  2. 呼出カードを受け取りましたら、病院敷地内であればどちらでお待ちいただいても結構です。電波の届かないところに行くと圏外表示マークが点滅し、ピーピー音がなりますので待合フロアにお戻り下さい。
  3. 診察が近づきましたら呼出カードに診察が近づいたことをお知らせするメッセージが表示されます。表示された診察室、検査室付近でお待ちください。
  4. 再度、診察室に入っていただくようメッセージが表示されます。患者様は表示された診察室にお入りください。
  5. 診察および検査が終了しましたら、会計にお越しください。会計が終了しましたら、呼出カードに会計が出来たことをお知らせするメッセージが表示されます。
  6. 精算終了後、呼出カードをご返却ください。
※ご来院の際には、初診時にお渡ししております診察券を必ずご持参下さい。なお、再発行手数料は54円です。

● 会計の流れ

  1.  2階総合案内 “診療が終わられたかた” カウンターへ『受付表』と『呼出カード』をご提示いただきます。
  2.  『呼出カード』にて案内があるまで、しばらくお待ちください。
(会計計算終了のご案内確認後)
  1.  自動精算機へ『診察券』を入れていただきます。
  2. 自動精算機画面の案内に従ってお支払をしていただきます。
  3. 『呼出カード』はこちらでご返却いただきます。
1612gairai02
PageTop