病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

患者図書室 もちの樹

当院には、患者さんやご家族に疾患に対する正しい知識と癒しを提供する場として本館棟2階に患者用図書室、『もちの樹』が設置されています。

患者用図書室は、病院建替えに伴って移植したもちの木(病院敷地のほぼ中央に立っていた、樹齢100~150年とみられる木)があった場所に位置するため「もちの樹」と名付けられました。
当院の患者用図書室はNPO法人「医療の質に関する研究会」の患者さんと医療提供者が連携して「協働の医療を促進する」という考えのもと実施された、全国50病院に患者図書室寄贈を行うプロジェクトに応募し、図書及び図書運営に必要なシステムを対象施設として寄贈していただいています。

motinoki01
現在、医学図書や一般図書を合わせ約冊の蔵書となっていますが、図書だけではなく、パソコンを使用した情報収集も可能となっています。

外来患者誘導システムで、院内の何処にいても時間になると患者さんを診察、検査にお呼びすることができますので、入院中の患者さんだけではなく外来通院中の患者さんも安心して患者用図書室を利用していただけます。
また、多目的室として、レクレーションやがんサロンなど様々な取り組みももちの木でおこなわれております。
これからも、患者さんへ正しい医学知識とくつろぎの場を提供できるよう努めていきたいと思います。

motinoki02

患者図書室「もちの樹」ボランティア募集

患者図書室「もちの樹」の運営にご協力いただけるボランティアスタッフさんを募集します。

●活動内容
・図書の整理(室内整理を含む)
・本探しのお手伝い
・図書貸出の受付、返却の受付   など

●活動時間 平日(土日祝日を除く)
9:00~16:00
(ご都合のつく曜日・時間帯で活動いただけます)

●募集人員 5~6人程度

●そ の 他 ユニフォーム、名札は病院で貸与します。
ボランティア保険加入(当院負担)

※ご参加いただける方、興味をお持ち頂いた方は、まずはご連絡下さい。

0966-22-2191(代表)
FAX:0966-24-2116
担当:医療福祉連携室、総務企画課
PageTop