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相談支援センター

精神保健福祉士3名、社会福祉士8名(精神保健福祉士名3名)、臨床心理士1名が在籍し、患者さんが当病院にて安心して療養をしていただけるよう、患者さんの様々なご相談に応じています。

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相談時間

月曜日~金曜日  8:30~17:15 (*但し祝祭日は除く)

相談内容

傷病や療養に伴って生じる様々な問題に対し、社会福祉の専門的知識及び技術に基づいて問題解決の支援をします。

相談内容の具体例~

・ 介護が必要になった場合の介護サービスの紹介
・ 障害者手帳や支援費制度に関する説明
・ 治療費が高額になったときの健康保険の手続きなど
・ ストーマ用具・術後用補助下着
・ 医療用かつらについての相談 医療・補助用具相談室
・ セカンドオピニオン
・ 患者会の紹介・開催
・ 患者家族の心理的サポート

また、上記のようなご相談だけではなく、病院に対する患者さんのご意見や苦情なども相談支援センターで承っております。

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相談内容内訳
H25年度 H26年度 H27年度 H28年度
経済問題 1603 1888 1823 1824
退院援助 3487 3023 2722 3259
社会復帰援助 300 198 189 164
受診・受療援助 1098 906 815 1054
療養中の心理的・社会的問題 2160 3528 4473 5154
合計 8648 9543 10022 11455
 

がん治療をうけられている患者さんへ

*当院はがん治療に関する総合的な支援体制を整備しております。
当院は、平成19年1月31日付けで「がん診療連携拠点病院」に指定されました。
当院の相談支援センターは、がんのことやがんの治療について知りたい、今後の療養や生活のことが心配など、がんの医療にかかわる質問や相談にもおこたえしています。

 がん治療における相談支援センターの役割

患者さんの理解を助けます
医師から言われたことや、見たり聞いたりしたことが理解できないままでは、せっかくの情報を生かすことができず、かえって不安が強くなってしまうかもしれません。相談支援センターでは、患者さんにとって難しい情報をやさしく、わかりやすく解説いたします。
患者さんとご一緒に探します
「どの病院を受診すればいいの?」「今の治療で大丈夫?」など、患者さんやご家族が必要としている情報を一緒に探します。「聞きたいけれど、うまく説明できない」、「がんと言われてから気持ちがすっきりしない」。そんなとき、お話を伺いながら「どうしたら」や「どうして」をご一緒に探し、解決の糸口をご一緒に考えさせていただきます。
患者さんに合った情報を提供します
がんの医療情報はとても多く、自分の状況に合うものを見つけるのは大変です。一般的な情報について、書籍やインターネットなどから患者さんが求める情報を提供いたします。また、患者さんに合った情報の使い方、考え方も一緒に考えます
患者さんの心を支えます
がんと診断されたとき、多くの人が「どうして私が?」とやりきれない気持ちになります。これからどうすればいいのか不安を感じられる方もいらっしゃいます。相談支援センターではお気持ちを聞きながら、不安を和らげ、心が穏やかになるようにお手伝いいたします。
患者さんの生活を支援します
経済的な支援制度や、介護や福祉のサービスなどを活用する方法、手続き、職場や学校、家事や育児などの相談におこたえします。患者さんの生活がよりよいものになるように、一緒に方法をお探しします。

※上記の内容は、がんに関するパンフレット「がん診療連携拠点病院の相談支援センターにご相談ください」をもとに作成しています。他にもがんに関するパンフレットを当院1階インフォメーション横にて配布しておりますのでご自由におとりください。ない場合はお気軽に相談支援センターまでおこし下さい。

「備考」国立がんセンター(http://www.ncc.go.jp/jp/

がんに関するパンフレットのダウンロード
(http://ganjoho.jp/public/qa_links/index.html#02)

その他
在宅医療後方支援病院

医療に関する意思表示について
_当院では、基本方針に基づき、患者中心の医療を目指しております。初回問診時、受診される患者さんに医療に関する意思表示についてお伺いしております。
臓器移植の意思表示カード」、「尊厳死宣言書」「終末期宣言書」などをお持ちの方や宗教上(エホバの証人など)の理由での輸血拒否を希望される方など、患者さんの病状等を勘案し、インフォームド・コンセント(十分な説明を受けた上での同意)を行った上で対応致しますので、お気軽にご相談ください。

 

お問合わせ TEL : 0966-22-2191
相談支援センター(内線 :240)

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