病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

研修医の一日

7:00

7:30

佐野先生おはようございます。今日は研修医1年目の佐野先生の1日に密着します。

※第3医局は研修医専用の医局です。出勤
モーニングレクチャー毎週月曜日は、7:30からモーニングレクチャーです。

本日の講師は歯科・口腔外科の別府先生です。sano (1)

8:00

8:30

ドクターズ会毎週月曜日は、当院の医師が診療前に集まるドクターズ会です。

研修医は交替で症例報告します。研修科や救急で経験した症例等を発表します。sano (2)
救急外来日直申し送り本日佐野先生は、救急外来日直です。

指導医の総合診療部田浦先生とともに当直の循環器堀尾先生から申し送りを受けます。

1STコールのPHSも確かに受け取りました。sano (3)

9:00

9:30

消防署より受け入れ要請消防署から救急搬送の電話は研修医が対応します。ホワイトボードに情報を整理し、患者の到着を待ちます。sano (4) 救急車対応救急車到着 処置開始

施設入居者のため救急隊員や施設職員の方から事情を聴きます。sano (5)

10:00

10:30

指導医へ相談指導医の田浦先生と相談しながら診療方針を決めていきます。

本日は、特別臨床実習(地域医療)中の学生さんと一緒に考えます。sano (6)
コンサルト一通りアセスメントを行い、専門の先生の介入が必要と考えた場合には、コンサルトを行います。sano (7)

11:50

13:00

次から次へと受け入れ要請が...

次の患者の受け入れ要請の電話が入ります。1STコールは研修医の先生が受けます。sano (8)
昼食医局に届けられる病院食をいただきます。ちょっと苦手なブロッコリーもしっかり食べて元気になります。sano (9)

17:30

18:00

当直研修医へ申送り今夜の当直研修医は、2年目の堀川先生です。ホワイトボードの情報をもとに申送りをします。sano (10) 超音波レクチャー本日は、阪本技師長による腹部超音波レクチャーの日です。研修医1年目の古閑先生のお腹を借りて膵臓を描出します。sano (11)

19:00

19:30

病棟回診今月は外科研修中です。上級医の木下先生と7階病棟を回って入院患者さんの様子を診ます。sano (12) 病棟業務回診に同行した上級医の木下先生と翌日の検査オーダーなどを相談します。sano (13)

19:50

20:00

ディブリーフィング指導医の杉山先生とCT画像 感想や反省点、疑問点などを共有します。その日の困ったこと、分からないことはこの場で相談します。sano (15) 帰宅佐野先生の忙しい1日が終わりました。お疲れ様でした。sano (14)
PageTop