病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

ご意見箱

平成27年  平成26年  平成25年

平成29年のご意見

回答日:平成29年9月11日

院内は広くて私は車いすを利用しています。今日は車いす用のトイレが混んでいましたので普通のトイレを利用しました。これは今回2回目なのですが段差がなく個室内も手すりがあって嬉しかったです。
ここではトイレがキレイなので安心して利用できます。

ご意見ありがとうございます。
病院の建て替えの際に、多くの方が不自由を感じることなく、安全に使用できる設備にすることを心がけました。また、床の汚れで転倒などの事故がおこらないような清掃も日常的に行っております。
いただいたご意見を励みに、多くの方に安心してご利用いただける病院であるよう、スタッフ一同努力してまいります。
また何かお気づきの点などがございましたらご連絡ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。


回答日:平成29年9月8日

●1F受付の上の方に「はじめての方」としか書いていない。再来向けの案内がなく、再来機の字も小さい為、間違って2Fへ行ってしまった。知人も再来で同じように2Fへ受付しようとした者がいる。再来向けの案内もわかりやすくしてほしい。
●前回、泌尿器科受診で3時間も待たされた。今回も10時来院で15時過ぎまで検査で1日がかり。なんとかならないか。

【案内表示について】
再来受付につきましては、自動受付機での受付をお願いしております。
案内表示の件とともに、初診患者さまへの再来受付案内も併せて検討してまいります。ご意見ありがとうございました。

【待ち時間について】
待ち時間についてはその短縮に努めておりますが、患者さまの治療内容、検査の有無、検査機器の稼働状況と込み具合、診療科別の込み具合、救急患者対応等によって待ち時間に差がある場合があります。地域医療支援病院であることからCTやMRI、PET等の精密検査や、電磁波温熱治療や手術等の特殊な治療を要する患者さまも多い為、お待たせする時間が長くなる場合があり、ご理解とご協力をお願いしているところです。当院では外来患者さまの待ち時間短縮に努めるとともに、「お待たせNOカード」により、待ち時間の詳しいご案内を実施しております。お待ちの時間が長いとき、またはご心配な時や、気分がすぐれない等ありましたら、お近くのスタッフにお声かけください。

OMATASENOKA-DO


回答日:平成29年9月1日

【予防医療センター宛】
来た時の順番通りになっていない。
尿を採ってくるように言われたが採った後どうするのか説明がなかった。
イスに座っているとあとから来た人が前のカウンターのところに行かれてあとまわし

このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
採尿後のご案内は行っておりますが、説明が分かり難かったのではないかと思います。今後はより分かり易い説明を心掛けてまいります。
ご意見ありがとうございました。
【予防医療センター】


回答日:平成29年8月25日

●ご意見箱ハガキの差出期限か切れている。
●ご意見記入欄下の記名箇所は「よろしければお名前を」や匿名チェック欄などを作った方が良いのでは?

このたびは意見箱に関しましてご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。ハガキの差出期限につきましてはすぐに新しいハガキを発注させていただきました。新しいハガキが来るまでは、恐れ入りますがご意見箱への直接ご投函をお願いいたします。
また、記名についてですが、正確な状況把握と迅速な対応の為にお願いをしております。ご理解とご協力をいただけましたら幸いです。
ご指摘をいただきましてありがとうございました。


回答日:平成29年8月18日

今回は本当にお世話になりました。
精神的に不安定の中、先生はじめ皆様のあたたかい笑顔、優しい言葉かけにどんなに励まされ心強かったことか。本当に感謝致しております。
今後はリハビリに精進して、パソコンをうち、いろんな書類を作成したり、カラオケ仲間とワイワイおしゃべりをして楽しく歌ったり、詩吟の指導者としてコンダクターをひき、生徒の皆と大声で吟を詠ずる日が一日も早くくることを楽しみに頑張り、元気になった姿で皆様におめにかかれることを今、第一の目標としております。
本当にありがとうございました。
末筆ながら、くれぐれもご自愛の上、お励みください。

心温まるお手紙をいただきありがとうございます。
これからの生活が楽しみですね。今後とも患者さんが安心して入院生活をお送りできるよう、スタッフ一同努力してまいります。


回答日:平成29年8月18日

ありがとうございました。
再度の入院で心配しましたが5階スタッフのみなさんのおかげです。
夜もご迷惑をおかけしました。

感謝のお手紙をいただきありがとうございます。
今後とも患者さんに寄り添った医療、看護ができるようスタッフ一同努めてまいります。


回答日:平成29年8月10日

出産で入院したものです。ご飯を改善してほしいです。
味付けもいまいちだし、野菜がおいしくないです。
特にメインのおかずの付け合わせの野菜が冷凍ものを使っているのだと思いますが、くたくたすぎて気持ち悪いです。
豪華な食事を望んでいるのではありません。普通においしいと思える、食欲がわいてくるご飯を食べたいです。

このたびは、給食に関して不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。味付けについては、健康の保持・増進と生活習慣病予防・重症化予防のため、以前と比べ塩分が減っているため薄く感じられると思います。野菜類は地元の物も使用していますが、安心・安全な食事を考慮すると衛生面に気を配るため口に合わない料理方法になる場合があるかもしれません。
今回のご意見を参考にさせていただき、美味しい給食が提供できるよう努めてまいります。ご意見ありがとうございました。
栄養管理室


回答日:平成29年7月28日

外来の一部で看護師ではないのに上目線で言われ方がひどい。
緊張して病院に来ているのに言い方がひどい、改善した方がいい。
あと、5階西病棟の看護師さんは優しくて親切ですごく良かったです。

このたびは、ご不安な中に不快な念をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。当該者には聞き取りを行い、適切なご対応ができるように指導いたしました。また、病棟への温かいお言葉をいただきありがとうございます。
今後はより一層丁寧なご対応ができるよう、スタッフ一同努力してまいります。ご意見をいただきありがとうございました。


回答日:平成29年7月28日

訪問看護を利用し2週間ほどで父が亡くなりました。利用金額等の説明は受けておりましたが、支払いについての具体的な話はできないまま父が亡くなってしまったので、1カ月以内にでも請求書が送付されるのだろうと考えておりましたが、なかなか連絡もありませんでした。2か月後に別件で伺った際に問い合わせたところ、「未納」になっていると説明いただきました。
しかし受付の方より「請求書は送付するはず」と言われ、こちらが『請求書が手元に届いているにも関わらず支払っていない』と言わんばかりの態度をとられました。しかし、詳しく調べてもらうと請求書は送付されていませんでした。また、追い打ちをかけるように「だいたい翌月にはみなさん支払いにきてもらう」とまで言われました。支払う意思のある者に対して、失礼ではないでしょうか?
その日に支払いは済ませ、会計の男性の方、相談員の女性の方に謝罪していただきましたが、私は請求書が送付されていないことに怒っているわけではなく、受付の方の傲慢な態度に強い憤りを感じております。

このたびは、窓口において不快な念をおかけしましたこと、まことに申し訳ありません。早速ミーティングを開き、窓口での適切な対応についてのみならず請求書の発送をルーチン化することなどシステム上の問題についても検討しました。
今後も日常業務の見直しと並行して接遇の研鑽を積んでいく所存です。
ご指摘を頂戴する機会をいただいたことに深く感謝いたします。
ありがとうございました。


回答日:平成29年6月30日

胸の超音波検査は裸になってから待たせる時間が長い。
他の検査は裸になってすぐでした。

乳癌健診受診お疲れ様でした。
乳腺超音波検査では検査のため上半身裸になっていただく必要があります。
技師は検査室にご案内してから健診着を脱いでもらう間は一時退室しており、その間に前回のエコーの所見やマンモグラフィの画像などの確認をしております。待ち時間のあいだはタオルをかけていただくようにしていますが。不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。今後はできるだけお待たせしないようにいたします。
ご指摘ありがとうございました。


回答日:平成29年6月30日

今回の入院では5西病棟の皆様と、主治医の先生には大変お世話になりました。
こちらの要望にも応えてくださり、病気を治す前向きの気持ちになり、入院生活が送る事が出来ました。正直、今回の入院は不安だらけだったので参っていました。
1つだけいわせてもらうと、ちょっと若い病棟Nsにきびしい事も言いましたが、患者がきいた質問に「私はわかりません」と言われました(胃カメラの事を聞いたのですが)患者の前でそのような発言はないと思います。よけい不安になります。
「わかりません」と言わないNsにどうかなってください。

この度は看護師の言動で不安な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
「わからない」と返事をするのではなく「確認します」と返事をし、わかる者が対応を変わるべきだったと思います。今後患者さんの質問に対し、丁寧にお答えしできるだけ不安の軽減に努めていくようにいたします。
ご意見をありがとうございました。


回答日:平成29年6月9日

ハンガーがない。
前もって言ってください、家から持ってきます。

このたびは、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
ご入院時にはしおりを活用し、物品等の確認もしながらご説明をするように各病棟、外来スタッフにも周知いたしました。
ハンガーにつきましては今後購入をし、7月には病棟への設置が完了する予定です。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年6月9日

会計の人の対応が悪すぎて嫌な気分になりました!

このたびは不快な念をおかけし、まことに申し訳ありません。
さっそく職員ミーティングを開き、正しい窓口業務のあり方を再確認しました。
接遇研修の開催を含め、よりいっそう丁寧な窓口対応のため研鑽してまいります。ご指摘を頂戴することができたことに感謝いたします。
ありがとうございました。


回答日:平成29年5月17日

生理検査室にてベッドに毛髪?(3本くらい)と木片(7から8mm角)がありました。
職員の方には伝えましたが立場が逆の場合貴方はどう思いますか?

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
生理検査担当者を集め確認いたしました。普段よりベッドの汚染については注意を払って業務についているところですが、5月17日に「ベッドが汚いね」とのご指摘があったことは事実であります。
今回のご指摘を受けまして今後なお一層の確認に努め、もっと清潔感のある生理検査室へしていきます。


回答日:平成29年5月11日

看護師と患者のふれあいを改善してもらいたい。
・ふれあいがうすい、昔の総合病院のころと調べてとぼしい。
・たのみごとをしてもその場で解決せずちょっと待ってくださいと後回しにされる。完全看護になっていない。もう少し患者と看護師のふれあいをもってほしい。自分のことだけではなく将来の患者のためにもお願いしたい。
私はそれだけです。

今回はご入院に際し、不安になられるようなご対応となってしまい大変申し訳ありませんでした。今後スタッフ同士の連携を充実させ、できる限りすぐのご対応ができるよう、病棟でも再発防止策、対応・姿勢について話し合いをいたしました。どうしてもお待たせする際には具体的な時間などをお伝えし、ご安心いただけるようにいたします。また、入院当初より病院の概要や看護体制の説明、担当看護師の挨拶など日頃より患者さんとのコミュニケーションを大切にした丁寧な看護を実践していきます。
今後もスタッフ一同、患者さんが安全・安心で快適な入院生活がおくれるよう支援してまいります。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年4月24日

6階に入院したが、最初説明すると言ったので待っていたが1時間半たっても何の説明もない。
再度聞いたが待てというばかりでほったらかしのままである。
こんな看護状態では安心できない。

今回は、ご入院されたばかりで不安の中、入院後の流れや検査について説明が遅くなり大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後、できるだけ速やかにご対応できるように、入院時間の変更や外来との連携など業務を見直すと共に、『ちょっと待ってください』ではなく、具体的にお待たせする時間やその間どのように過ごしていただくか等の思いやりと配慮を心がけた対応ができるようにスタッフにも周知させていただきました。
また、「お待たせNOカード」「疾患別のリーフレット」「入院案内カード」等の作成も考えております。
今後も皆さまが安心して入院できる環境を提供させていただくように努力してまいります。


回答日:平成29年3月17日

看護師さん、ドクターはじめ対応がとても良い方も多いですが、残念ながらきちんと挨拶もされないドクターもいらっしゃいます。
忙しいとかそういう事だけでなく、人としての基本がなっていない方、モラルがない方もいらっしゃいます。
全体的に再度見直しをされた方がよいと思います。

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後の医師報告会でも伝達をいたしまして、医師だけでなくスタッフ一同、対応の見直しに努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年3月17日

3月中の面会コーナーの照明が暗すぎると思います。ただでさえ気分が重く、滅入りがちな患者と家族ですので明るくして頂けるとありがたいです。
(7F病棟)

確認いたしましたところ、現在面会コーナーとさせていただいているエレベーターホールの照明4つのうち2つが消灯しておりました。
今後は常に全ての照明を点灯させるよう徹底いたしました。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年2月10日

エレベーターの中にいすがあったらいいと思います。
済生会ではありましたので、よかったと思いました。

当院は下記の理由によりエレベーター内の椅子の設置は致しません。
・転倒、転落による事故を起こさないため。
・スペースの問題。安全性の良い椅子を設置するためにはスペース確保が必要。
しかし椅子を設置するにあたり車いす乗降の際に、付き添いの方を含めて支障をきたす可能性があるため。
・エレベーターの乗車時間が短い。当院は最高階9階です。各階乗降しても数分と乗車時間が短いため。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

回答日:平成29年2月10日

この度は母を大切に看護いただき誠にありがとうございました。
転院してまいった際には温かく迎えて下さり、また立地環境も恵まれて、病とたたかう母にとっては寒い自宅へ戻る事よりは本当に幸せであったと思いました。(中略)毎日、母の看護に関わって下さった先生方、スタッフの皆様方、本当にありがとうございました。
未だまだ寒さが続きますが、もうあと少しで春ですね。みなさまもお身体を大切にお励みください。

心温まるお手紙いただきありがとうございます。
今後も患者さんに満足して頂ける医療の提供できるよう努力して参ります。


平成28年のご意見

回答日:平成28年11月11日

母の入院の際は医師・看護師の方々には大変お世話になりました。
最初に救急室で診察された医師より「いつから歩けなくなったのですか」としつこく聞かれ、経過を話そうとしても自分の意図するところだけ聞けばいいという姿勢等に大変憤慨しました。結局、入院担当医には経過が全く違うように伝わっていました。
そういう聞き取りで診察していいのでしょうか。人との接し方、人の話に耳を傾ける余裕と姿勢がもっとほしいものです。

ご指摘いただきました件、不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
ご意見につきましては、上記以外にも詳しく状況を書いてくださり、該当医師の確認や速やかな伝達と改善を求めることができます。感謝いたします。
いつから歩けなくなったのか?の情報は、診療上、重要なことですので、今後ともご理解とご協力をお願い致します。


回答日:平成28年10月28日

いつも不便に思うことがあります。
玄関近くにポスト(郵便)を設置してほしいです。
利用者の方は大変助かると思います。

ご意見いただきありがとうございます。
院内コンビニにおいて郵便代行サービスを実施しております。
案内がわかりにくくご迷惑をおかけいたしました。
使用される方がわかるよう、コンビニへ案内を掲示いたしました。
どうぞご利用ください。


回答日:平成28年8月5日

初診受付の対応が悪すぎます。病院の顔ですよね。もう少しニコニコ愛想よくできませんか。
患者さんが多くて忙しいのは分かります。でも初めの受診で何も分からないのに冷たい対応をされてとてもショックでした。しっかりと教育しなおした方が良いと思いますが。

ご不快な念をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。
受付の際、初めての患者さんでも安心して.受診して頂けるよう、ご指摘いただいた事を真摯に受け止め、受付スタッフ一同、丁寧で分りやすい対応に努めてまいります。


回答日:平成28年7月29日

受付(会計の方)女性の方、会計方法が分からず声をかけたのにすごく迷惑そうな態度だった。名前も呼ぶのも聞こえにくいのに患者が悪いような雰囲気を態度に出されている。
私も医療関係で働いている立場だが病院の顔でもある受付がこれではダメだと思う。もう一度マナーに関して学んでほしい。

このたびは、大変配慮のない対応をいたしまして、誠に申し訳ございませんでした。早急に指導をいたしました。今後も受付スタッフ全員、丁寧で分りやすい対応を一層努めてまいります。


回答日:平成28年7月17日

2階の授乳室の悪臭がひどいです。
排水口からのようです。
対処お願いします。

確認したところ、排水口の防臭トラップが外れていました。
トラップを取り付けいたしました。
ご連絡ありがとうございました。


回答日:平成28年7月14日

毎回障害者用に車が止まっている健康な車どうにかしてください。ステッカーがない時には受付で利用可能なステッカーをもらうとか、いない場合は注意をするチラシを置くとか、あまりにひどいとレッカー移動とか、大雨の中遠くに止めて傘もさせない人などが気の毒です。それともチンピラ風の車が怖くて注意できないのでしょうか。

駐車場係員の配置を検討し、身体障害者用駐車スペースに対しての管理を
強化しました。再度徹底いたします。
ご意見ありがとうございました


回答日:平成28年7月8日

先生 看護師さん スタッフの皆様
本当にありがとうございました。
いつも母の心に寄り添いながら看護していただきましたこと、
唯々感謝の気持ちで一杯です。
度々の排泄の始末でも毎回やさしい言葉かけを頂き、心が安らぐ思いでした。
お陰様で退院の日を迎える事ができました。
本当にありがとうございました。感謝。       (S様)

患者さんが回復されることは私達にとっても大変嬉しいことです。
今後も患者さんやご家族の気持ちを考えながら適切な対応ができるように努めて参ります。
スタッフ一同この言葉を励みに頑張ります。


回答日:平成28年7月8日

先生方他、皆様に良くして頂ました。
お世話になりました。
(人吉市 Y・O様)

お礼のおハガキありがとうございます。
この温かい言葉を励みに今後も、患者さんに寄り添った診療・心のこもった看護ができるように努力して参ります。


回答日:平成28年7月8日

・ぬっかです。クーラーが効きません。調整して下さい。
・5西女性べや、クーラーがきいてないようです。あつくてねれません。
(4人部屋 7月2日 夜)

大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
6月17日より、24時間の冷房運転を開始しております。
現状を調査し、循環している冷却水の温度調整をいたします。
ご意見ありがとうございました。


回答日:平成28年6月10日

身体障害者用駐車スペースに駐車ができないため、駐車場整備員を置き管理してほしいとのご意見をいただきました。

ご不便をお掛けしまして、申し訳ございませんでした。
駐車場係員の配置を検討し、身体障害者用駐車スペースに対しての管理を強化いたします。
ご意見ありがとうございました。


回答日:平成28年5月28日

あつい(西が)あつい、たまりません。気分が悪い。
冷蔵庫のゼリーがくされました。
冷蔵庫が全然ひえません。

大変不快な思いをさせてしまい、申し訳ございませんでした。
気温の変化に応じて空調管理を行っております。5月26日より冷房運転を開始しました。また、保冷庫は交換させていただきました。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成28年5月19日

入院している時他の科にかかれないのはおかしい。
苦痛を訴えているのに、アレルギーじゃありませんの一点ばり。抗生剤に弱い人もいるもう少し勉強を。
髪を洗ってくれたのはいいけど背中はびっしょり。すいませんじゃすまない。
プライドばかり高くて(師)が泣きますよ。

今回他科受診に関して配慮や説明が不十分で不快な思いをさせてしまい申し訳ありませでした。患者さんの訴えを聴き納得できる説明を心がけます。
また入院中の受診については医師が受診必要と判断した場合は受診ができます。ただ非常勤の診察科の場合その日の受診ができない場合もあります。
また洗髪時に背中が濡れ不快感を与え本当に申し訳ありません。今後洗髪技術を含む看護技術の向上に努め、患者さんに気持ちよく過ごしていただけるように努めていきます。
貴重なご意見をありがとうございました。


回答日:平成28年5月6日

毎日のお仕事ごくろう様です。
ひとつ気になることがあるのですが、トイレのお掃除をされているとは思いますが、たまにアンモニアらしいにおいがする時があり、気になってかかせてもらいました。みんなが使うトイレなのでもうちょっとおそうじの方お願いします。                   (おみまいに来たものです)

不快の思いをさせ申し訳ございませんでした。
トイレの清掃を強化すると共に、消臭剤を設置いたしました。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成28年3月25日

看護師1人当たりの受け持ち数はわかりますが、病棟責任者のあいさつがなく家族にとって不安があります。看護師さんたちの対応は素晴らしいと思います。
看護職員にしばらくお待ちくださいと言われ2時間以上待たされました。

ご家族への責任者のあいさつができず申し訳ありませんでした。
また、要件を伺ったあと長時間お待たせし重ねてお詫びいたします。
入院された患者さんへのご挨拶は病棟師長(不在時は代行の副師長・主任)が翌日までには行うようにしていますが、今回ご家族にご挨拶できませんでした。
今後は訪室時にご家族への挨拶を心がけるようにいたします。
対応の中で返答に時間がかかるような場合は、お待たせする事情を説明し患者さんやご家族の方に不安感を持たせないように注意します。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成28年3月11日

(入院中)大変ありがとうございました。
やさしくしていただいて、ありがとう。
また来たいです。          (人吉市 M.Tさん)

こころ温まるおハガキありがとうございました。
今後とも患者さんに寄り添った診療ができるよう努めて参りたいと思います。


回答日:平成28年3月4日

(健診の)ロッカーにハンガーをもう1個入れてもらえたらと思います。

ハンガー数の確認を取り、再度すべてのロッカーに2本ずつ揃えました。
ご意見ありがとうございました。


回答日:平成28年1月8日

受付職員の患者さんやご家族に対する勤務態度について、改善要望のご意見をいただきました。
(人吉市 匿名)

この度は、患者さんに対して、配慮のない失礼な対応をいたしましたこと、誠に申し訳ございませんでした。心より深くお詫び申し上げます。
ご指摘頂きました勤務態度につきましては、即個別に対応、指導を実施いたしました。今後、ご指摘頂いたことが二度と無いよう、引き続き注意、指導を行ってまいりますと共に、受付担当者全員にて、接遇向上に努めてまいります。


回答日:平成28年1月8日

お世話になります。
ここの病棟の栄養士さんはお電話くださる時、御自分の名前を名乗らないので、こちらから電話する時困る。

不快な思いをさせ申し訳ございませんでした。
いただきましたご指摘につきまして意見箱設置場所の病棟担当栄養士やその他栄養士全員に伝達と現状確認を行いました。
その結果、栄養士が直接電話を掛ける機会は少なく身に覚えがありませんでした。
しかしながら、ご連絡をいただきましたことは、非常に重要な事であり、一職種のみに限らず全体で改善する必要がありますので職員全員に周知して参ります。
ご意見いただき有難うございました。


回答日:平成28年1月4日

栄養管理士の方へ
流動食やミキサー食等の人にはせめて一週間分のメニューカードか1日分のメニュー表をつけてほしいです。
介助する時何が入っているか分からず、食べる人にも説明できません。
自分がその立場になったときにおいしく食べれるか考えてください。

流動食やミキサー食は食形態が軟らかいため、量や硬さなど食事時に訪問し確認しています。こちらの不手際で行き届いていなかったことに深くお詫び申し上げます。今後はこういうことのないよう献立表を付け、病棟でも摂取状況や栄養補助食品の味などを確認致します。
尚、消化器管術後の流動食につきましては、今まで通りご本人またはご家族へ食事内容を直接説明していきます。


平成27年のご意見

回答日:平成27年8月14日

朝早くから頑張っていらして、ご苦労様です。
看護婦さんの服装、カラフル過ぎて落ち着きません。
一見して分かるようにしてほしい。
(T・S様)

ご意見ありがとうございます。
看護師の服装については2005年より『チェロキー』を採用しており、色および柄の選択は看護師が自由に選択し職務に就く事となっております。
カラフル過ぎて落ち着かない。一見して分かるように。というご意見につきましては、今後の検討事項とさせていただきます。


回答日:平成27年8月8日

いつも大変お世話になっております。
今回待ち時間について感じたことをお伝えしたいと思い書かせていただきます。
受付機で個人的にお知らせが来るのを待つのは良い方法だと思うのですが、今回「受け付けました」の通知を受けてから3時間以上待ちました。(途中1時間以上待ってから「只今の待ち時間1時間」)の張り紙に気づきました)月曜日の12時の予約でしたので仕方ない部分も有るかと思いますが、待ち時間についての有る程度の情報が受け付け時点で分かるようにならないものかと思いました。

このたびは、貴重なご意見ありがとうございます。
また、大変お待たせしましたことについて、深くお詫び申し上げます。
ご意見のとおり、当院も患者の皆様への待ち時間の案内(情報提供)は、大切だと考えております。現在のところ、待ち時間が長くなりましたら、担当スタッフが案内することと努めてまいります。
わかりやすい案内が出来るよう検討させていただきます。


回答日:平成27年8月7日

待ち時間が長すぎます。
採血後、診察まで2時間3時間待っても呼ばれない。
こんな病院には二度と来たくない。

このたびは、長時間お待たせしてしまい、大変申し訳ございませんでした。
当院では検査当日に結果説明まで行い、別の日に来院されるご負担がない診療システムを運用しています。
もし、検査から診察までお待ちいただく時間がない場合は、検査と診察の予約日を別に設定させていただきます。
どうぞご理解頂きますよう、お願い申し上げます。


回答日:平成27年7月24日

入院している者ですが、エレベータの所の自動ドアの開放をしてください。
出入りに不便で困ります。スタッフの方にも、作業の面でも支障を与えている感じがします。来客、患者さんも中に自由に入れずしばらく待たされることもあります。安全対策の一環かもしれませんが、患者、来客、スタッフ、その他の方の事も考えて欲しいです。

おっしゃる通りご不便をおかけしているとは存じますが、やはり患者の皆さんの安全が第一と考えておりますので、現段階、方針を変えることは致しません。
各病室のロック機能はありません。しかしながら各病室は1件1件の患者さんの家となります。昼夜を問わず安心して入院期間中をお過ごしいただく、皆さんのご理解をいただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


回答日:平成27年6月6日

ハラハラドキドキで来院しました。
先生方、スタッフの皆さんのやさしい導きで段々と緊張もとけ、スムーズに終りました。
アドバイス等頂きありがとうございました。
これより先も健診を優先し健康にすごしていきたいと思います。
(あさぎり町 T.H様)

健康診断を受診していただきましてありがとうございます。
慣れない場所と雰囲気の中での年に一回の健康診断、とても緊張していらっしゃったと思います。
そんな中で健診スタッフがT.H様のお力添えになりました事、とても嬉しく思います。
今後も、皆様の健康づくりのお手伝いが出来ますよう、頑張ってまいります。


回答日:平成27年5月29日

介護が必要な人を内視鏡検査前のバリウムを飲むことに対して女性数人で部屋を使うのは心苦しくて別の部屋を使用させてもらいましたが簡易部屋ということでベット・イス等が置かれていましたが、テーブル、本、テレビ、ロッカー等が必要と感じました。
色々病院側の都合もあるかと思いますが患者側として部屋の改善がほしいと思いました。

簡易の場所を設置し前処置をさせていただきましたが、ご不便をかけまして
申し訳ありませんでした。
現在の前処置室は男性用・女性用で設置しており介助の必要な方専用のスペースがありません。今使用している簡易の場所にはベッド、椅子、テーブルを設置しましたが、今後は介助が必要な方専用の前処置室の設置を検討していきます。


回答日:平成27年5月15日

今日は付き添いできました。
予約時間を1時間過ぎても何ら謝罪もなければ説明にもこられず1日の予定がくるってしまいます。
又、患者さんはそうでなくても心が病んでおられます。
どうして1言口頭で説明がないのですか?いずれの理由にしても道理を及してます。その後、機械にメール文があって、2階待ち合い室で待機はないですよネ。(自分たちにおきかえてみて下さい)
突発的に起こる出来事は仕方ありません。予約入れすぎでは?

このたびは、大変お待たせし誠に申し訳ありませんでした。また、説明と謝罪が無かったことにつきましても、重ねてお詫び申し上げます。機械一辺倒の対応ではなく、職員は常に配慮し、安心して診療を受けられますよう一層努力してまいります。
予約につきましては、診療科ごと1日の予約人数を決め、その範囲内で対応しております。しかしながら、診療状況により時間がかかるなど予約時間の順守はできかねますので、ご理解とご協力をお願いいたします。


回答日:平成27年5月1日

緩和ケアの皆さんへ

この度は、主人、共々、心のこもった医療、本当にありがとうございました。先生方や看護師さん達の支えがあって今回の事、乗り越えることができました細かいところまでゆきとどいた看護、きっと一生忘れる事はないと思います。主人も天国から感謝の涙、流していると思います。そして今はきっと、とても笑顔です。私は緩和ケアはある意味"天国に一番近い場所"ではないかと思っています。皆さんとの出会い、優しさ、本当にありがとうございました。お世話になりました。

P.S 西病棟の5F(歯科)のスタッフの皆さん本当にお世話になり大変ありがとうございました。清掃の方々のおかげでいつもキレイなところですごせました。本当にありがとうございました。とってもおいしい食事、本当にありがとうございました。人吉医療センター様、本当にありがとうございました。

行き届かないところもたくさんあったとおもいますが、暖かいお手紙をいただきありがとうございました。スタッフ全員のこころの励みとなりました。
これからは、天国で奥様のことを見守りつづけておられることと思います。
これから暑くなります、お身体ご自愛くださいませ。


回答日:平成27年4月30日

入院中、やさしく流れるBGMで心を落ちつかせてもらっています。
テレビは、あまり見たくない入院の日々の癒しの音楽、とても良いですね!
でも、外来の時間帯でしか流されないのが残念です。
出来れば、夕方5時以降も(消灯まで)、そして土日もBGMを流してほしいです。よろしくお願いします。

心あたたまるお手紙ありがとうございました。
ご提案いただきましたBGMの時間ですが、検討させていただいた結果、日中は土日関係なく流す準備をすすめております。
また何かございましたら、ご意見をお願いいたします。貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成27年4月17日

初診でやり方が(ながれ)何もわかりませんでした。
会計の際に職員の感じが悪かった。4/15
自分がキカイを戻してくださいと言われたのに、約30分たっても呼ばれず
訴えたら、キカイは?ととっくに計算できていた様子でマンネリしているのでは仕事に対して。

ご不快な念をおかけいたしまして、大変申し訳ありません。
初診時には、診療の流れについて口頭での説明を行い、お渡しするファイルに説明書の挿入させていただいております。しかしながら、お分かりづらい点もあると存じます。ご迷惑お掛けしますが、その際にはお気軽に病院スタッフへお尋ねください。
また、会計スタッフの対応については、重ねてお詫び申し上げます。
会計時の呼出カード(キカイ)の使用法については、初診の患者様にもご理解頂ける説明を心がけておりますが、今回は不十分だったと反省しております。
今後は、そのようなことの無いよう丁寧な対応を行って参ります。
このたびは、ご意見いただき、ありがとうございました。


回答日:平成27年4月3日

問診票を書く場合の机が低くて椅子もないです。腰が痛いです。一度行ってみて下さい。受付の方は去年よりずーっとやさしくていい感じでした。ありがとうございました。
~予防医療センター宛~

ご意見ありがとうございます。
ご不自由をおかけいたしまして申し訳ありませんでした。早速、記入用のテーブルと椅子をご用意させていただきます。


回答日:平成27年3月9日

退院する時朝から誰1人ナースが部屋に来る事なく「荷物大丈夫ですか」「お手伝いする事ないですか」等々言葉なく勝手にどうぞという感じでした。たくさんの荷物をもってエレベーターまで行っても手を差し出す事もなくつくづくああこんな病院だと思いました。残念です。忙しいのは分かりますが、退院する時見かけたら「気をつけてお過ごし下さい」と声かけするのがやさしさです。笑顔も足りない、気配りも足りない。残念です。(人吉市)

看護師の訪室、声掛けがないままご退院されたことをお詫び申し上げます。通常、退院日当日の担当看護師は、朝から退院時の説明(処方、次回来院日等)をいたしており、再度検討し、今回のようなことが今後無いよう、徹底していきます。貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成27年3月23日

この度は皆様色々とおせわになり有難うございます。通夜お葬儀と沢山の方々の聴聞いただき花大好きなCさんいっぱいの花に囲まれ、皆さんに印象与えてカッコいいったらありゃしない。四ヶ月間スタッフの皆様と仲良くしていただいたこと、この出会い私の財産です。皆様の日々幸あれと心より念じております。御礼まで。(K・M 様)※途中省略

残されるご家族や周りの方々への配慮等、ご自分が旅立たれたあとのことも考え過ごされていた患者さんの姿勢にスタッフ一同たくさんのことを学ばせていただきました。ご入院中は、ご家族同様ご友人への感謝の気持ちを言葉にされておりました。心温まるお言葉、ありがとうございました。


回答日:平成27年3月19日

障害を持った方の車椅子(特注)(フラットタイプになる物)が一般のエレベーターが使えずスタッフのエレベーターを使わないといけない。スタッフのカードをお願いすることとなる。一般でもエレベーターが使えるように配慮してほしい。(Y 様)

ご利用いただきますスタッフ専用のエレベーターですが、セキュリティの都合上、カードの貸出はいたしておりません。恐れ入りますが、最寄りのスタッフへお声掛けいただきますようお願いいたします。
当院でも、スムーズにご案内できますよう努力していきます。貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成27年3月13日

入院患者の尿パット(採尿袋)は見えないように工夫していただくとお見舞いに来た人が大分違うと思います。

ご意見ありがとうございます。
以前は布製のカバーを使用していましたが、感染管理上、汚染の危険があり、現在では使用しておりません。手術後や緊急時の場合に尿道留置カテーテルを挿入をして、尿量や尿の性状を細かく観察し、プライバシーや羞恥心、ADLを考え尿道留置カテーテルの早期抜去に努めています。見えないような工夫をということですが、患者さんと相談しながら紙袋を使用する等、対応していきたいと思います。


回答日:平成27年2月27日

N先生 救急で診ていただいた時から大変お世話になりました。約2週間は悪い方ばかりが頭にありました。鼻からの栄養も断った時は考えましたが家族の意向を心よく聞いて頂きとても感謝しています。本当にありがとうございました。
スタッフの皆様
・便がたまっているのを指で出して頂いてありがとうございました。
・こまめな体位変換やオムツ交換して頂いてありがとうございました。
・食べれるようになった時、時間をかけて食べさせて頂きありがとうございました。
・のみ込みの状態や食事の様子をこまめにみて接して頂きありがとうございました。
口数が少ない母でしたがとても感謝していると思います。本当にありがとうございました。くちびるがきれいになって本当に良かったです(球磨郡H・S様)

食べられない状態から少しずつ食べられるようになられ、スタッフ一同嬉しく思います。ご家族の毎日のご面会も患者さんの支えになられたのだと思います。
心温まる言葉をありがとうございました。


回答日:平成27年2月13日

病棟にお見舞いにうかがった際のスタッフの対応(あいさつ)が気になりました。笑顔がほしいです。看護師の患者に対する態度、言葉使いももう少しやさしくしてほしいです。たぶん、一部の方だけとは思いますがよろしくお願いします。頻回にお世話になるのでその対応を見ていきたいと思います。

不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。職員の接遇に関しましては、全職員を対象に院内で研修をおこなっております。いただきましたご意見につきましては、全病棟スタッフ会議で議題にあげ、今後の研修に生かさせていただきます。特に笑顔につきましては、お互いが良い気持ちになるので頑張っていきたいと思います。


回答日:平成27年2月6日

母の入院中大変お世話になりました。学生さん(看護師の卵)が研修に来られていて、彼女の一生懸命さと初々しさ、そして頑張りに私の方が刺激を受けました。数年後には立派な看護師さんだと期待します。ちょっと食事のことですが、母が魚が嫌いということもあってのことだと思います。卵焼きと豆腐の料理が多かったように思いました。もう少し変化があれば食欲をそそったのではないかと。そして、病院そのものにも変化があり、国の管轄になり、今まで通りといかないのはわかります。わが家にとりましては家から一番近い病院です。近頃思うのが近くて遠い病院になったような気がします。どうか気持ちまで遠い病院になりませんように。(人吉市 O・T)

あたたかいお言葉ありがとうございました。学生もこのお言葉を励みとさせていただきます。
食事の件につきまして、肉・魚を召し上がれない患者様には蛋白源が豆腐や卵に集中してしまうなど提供できるものが限られる場合がございますが、今後は禁止食の方でも偏りのないよう、満足して頂ける食事を工夫していきたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成27年2月6日

父の付添で来院しました。きれいな病院で感激しましたが、各部屋の案内が非常に小さくみえにくかったです。また、レントゲンの後、C待合室に100分間待ちました。この待ち時間はどうにかならなかったものか。しんどかったです。(山鹿市 T様)

お待たせして申し訳ありませんでした。
受付時間から診察予約時間まで時間がかかる場合には、スタッフが外待合に出て“今予約時間○○の診察を実施しています”“検査結果がわかり次第診察室にお呼びします”などお声をかけるようにしていますが、診察状況により、かなりお待たせするケースもあります。
診察の状況を適宜説明することと待ち時間短縮のため複数の診察室を使用し少しでも早く診察できるように工夫していますが、今後も時間短縮に向けて努力していきます。貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成27年2月6日

昨日、前立腺の触診を受けた折、紙パンツの必要では無いかと思いました。

ご意見ありがとうございました。
前立腺の触診時には羞恥心に配慮し、個室でタオルを使用して検査するようにしています。今後も配慮が不十分にならないように気をつけていきます。
もし紙パンツが“紙おむつが必要か”の意味でしたらこの触診時には特に必要ないと考えます。気になることがありましたらスタッフに遠慮なくご相談ください。


回答日:平成27年1月9日

看護師の患者さん、ご家族に対する勤務態度について改善要望のご意見をいただきました。

不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした。
その日担当しましたスタッフに確認し、“自分の対応で患者・家族の方に嫌な思いをさせてしまい申し訳ありません”と反省しております。新人でもベテランでも患者・家族に寄り添う気持ちが大事だと考えます。まだまだ対応不十分な部分もあると思いますが、このご意見を各病棟に周知しスタッフ全員が考える機会を持ち、対応改善に努力していきます。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成27年1月9日

①エレベータの側で食事をされていますが少し可愛想に見えます。人の往来が多いフロアーですので是非食事場所の検討を早目にしてあげて下さい。不潔になり易いし…レベルの高い病院ですので期待します。スタッフの対応はとても良いですね。
②洗濯機がおかしいですね。利用者の方がイライラしながら…見てて可愛想な位時間かかってます。

貴重なご意見ありがとうございます。
①食事場所について
リハビリ目的もありテーブル席での食事を実施しております。しかしご指摘のように場所の検討が必要なのですが、病棟に患者食堂スペースがない為現在の場所を利用しております。今後、パーテーションの使用やテーブルの位置の変更などを検討し、より良い環境にしたいと思います。
②洗濯機について
乾燥機付の洗濯機となっており、両方行うと、およそ2時間かかってしまいます。少しでも次の方へスムーズに交代できるように職員も気をつけていきたいと思います。


回答日:平成27年1月9日

みな様ありがとうございました。深夜に入院したせいか、保険証の提出を求められることがありませんでした。退院する時に保険証の提出がないからという事で全額の請求書をいただきました。事前に教えてほしかったです。

保険証の提出について、当方の説明がなく、ご迷惑をおかけしましたこと誠に申し訳ございません。通常は、時間外受付担当が、患者様に保険証の提示をお願いしております。今後は、このような事が無いよう十分注意してまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成27年1月9日

・外来患者が多い時には会計前の処理する職員を増やしてほしいです。込んでいるのに1人で処理しているので支払いまでに45分もかかりました。
・気持ちよく挨拶する医師、職員全般がとても少ないです。来院の度にそう思います。(人吉市/K)

会計まで長らくお待たせし、誠に申し訳ございません。通常、計算・会計では各2名で対応しておりますが、やむをえず窓口を離れる場合がございます。今後、このようなことの無いよう職員一同努力してまいります。
職員の接遇に関しましては、全職員を対象に院内で研修をおこなっておりますが、今回のような不快な思いをさせてしまいましたこと深くお詫び申し上げます。いただきましたご意見につきましては、今後の研修に生かしてまいりたいと存じます。


平成26年のご意見

回答日:平成26年12月26日

2階の車イス用トイレに手ふき紙を入れる容器が置かれてなく赤ちゃん乗せの中にふいたペーパーを度々入れてあります。不自由な方に付人がいる人は汚物入れまで持って行きますが…困って居ります。どんな物でもダンボール箱でも置いてほしいです。お願いします。

この度はご不便おかけいたしまして申し訳ございませんでした。
ご指摘いただきましたトイレにはペーパータオル用のゴミ箱を設置しておりましたが、移動または紛失していることが判明いたしました。
新しくペーパータオル用のゴミ箱を設置いたしましたので、今後はそちらをご利用ください。
また、ご不明な点、お気づき等ございましたら、職員までお申し付けください。


回答日:平成26年12月5日

汚物の臭いがひどい部屋に換気扇を取り付けたら、看護師さんも働きやすいと思います。

貴重なご意見ありがとうございます。
今後消臭対策として消臭器の設置を予定しております。
日常のケアでも換気に注意をしていきます。


回答日:平成26年12月5日

「西病棟の案内について」、「駐車場の標識設置について」のご意見をいただきました。

(西病棟への案内について)
表示場所を変更、表示の追加をいたしました。
(駐車場の標識設置について)
電光掲示板につきまして、今後の検討事項とさせていただきたいと思います。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成26年12月5日

小児科で入院しました。ハイハイしたりヨチヨチ歩きの子供ですが、床が土禁ではないため、非常に不潔です。また、ベッドから転落する危険もあるためトイレにも付添者は行けません。棚はしてますが危ないと思います。以前の病院のように、小児病棟専用の床とベッドにしていただけませんか?よろしくご検討お願いいたします。

貴重なご意見ありがとうございます。
以前の病棟の問題点として点滴スタンドや車いすのタイヤなど土足のエリアからそのまま専用の床に入ることがあり感染予防の観点から現在の運用にしております。
また付き添いの方がお子様のそばを離れる時には私たちが対応いたしますのでご遠慮なく看護師に申し出てください。


回答日:平成26年11月28日

御礼の言葉(循環器科を受けて)
先日初めてのCT検査を受けました。迷い心もありましたが、中村先生の親身の御心で決心しました。スタッフの方々も皆様御やさしく心より感謝致しております。ありがとうございました。お見舞いに来ましたのでどうしても御礼を言いたく筆をとりました。

この度は、お便りを頂きありがとうございました。
頂きましたお言葉を励みとし、今後とも患者さんに寄り添った診療ができるよう努めて参りたいと思います。


回答日:平成26年11月14日

5階の廊下に有るトイレの中にカーテンを付けて欲しいです。
外から中がまる見えです。(人吉市/F・M)

貴重なご意見ありがとうございます。
5階から9階までカーテンを設置することができましたので、ご報告いたします。


回答日:平成26年11月14日

初めに思うのは「ありがとう」の「感謝のことば」です。全く食べられなくなった時「洋食に変更」していただきました。パンにジャム、スープ、果物になり、味もあり完食できる様になりました。栄養士さんの思いが感じられました。私も、これから、体調を管理しながら命を又生きている事に感謝し、いきて行きたいと思います。いろんな出会いがありますね。この事も心にとめていきます。
(多良木町/N・R)

お便りありがとうございます。
食欲低下のある方は栄養士が聞き取りを行い、食べられる物に変えたり追加したり、また食形態や味付けに問題がある方は食べやすいよう工夫しています。今後も満足のいく食事を提供できるよう、努めて参ります。


回答日:平成26年11月14日

家族がお世話になっております。お忙しいく大変でしょうが、皆さまの笑顔が大きな支えとなると思います。
あいさつと共に拝見できればありがたいです。

ご意見ありがとうございます。
笑顔は、私たち自身も和ませてくれます。特に患者さんやご家族の笑顔は仕事の励みにもなります。
今後スタッフみんなが自然に笑顔になれるように、笑顔であいさつできるように心がけます。


回答日:平成26年10月14日

訪問看護スタッフ一同 様
主人の誕生日には、プレゼントを頂きありがとうございました。毎年ゝお気遣い頂き感謝の気持ちでいっぱいです。訪問看護に来て頂く様になって、もう、四年。なんか、家族のようなと言ったら失礼になるかもしれませんが、遠慮なく、いいたい放題の会話ができ、主人の健康状態をたもつ一つかもしれません。一時は体力がなく、精神的にイラゝしている次期もありましたが、今は明るく、陽気で元の主人になってくれています。本人も気をつかってくれているのかも知れません。そのお陰で私も毎日を楽しく過ごさせてもらっています。これからも、今まで同様主人を可愛がって下さいます様よろしくお願い致します。まずはお礼まで。(T様)

お手紙ありがとうございました。
訪問看護を導入され、早4年。毎回訪問時にはお茶の準備をしていただき、時には手作りの野菜を頂きありがとうございます。これからも、お体に気をつけられ、ご自宅での生活をお送りください。来年は、新居での生活楽しみですね。今後ともよろしくお願いいたします。
訪問看護スタッフ一同


回答日:平成26年10月10日

今回は9階の病棟に三泊四日入院し、大変お世話に成りました。皆様方、看護師さん含め、すごく優しく、ていねいに説明されてビックリする位でした。・・・中によけい感じたと思いますが一度(朝)外来の呼び出しの折の云い方、接し方に数分の余ゆう無く「い圧感」を感じ、目立つ方でしたので、婦長さん?かしらと、心に思いつつ・・・・でも、今の婦長さんと云へば昔と違い、親切で心優しい方では・・・・と思ったり。スミマセンが一言書きました。

不快な思いをさせ申し訳ありませんでした。
朝8:30からの外来診察に遅れないようにと食事・配薬を行い、外来への誘導もせかすような言い方になってしまいました。
今後は受診時間まで少しでも余裕をもてるように朝食の配膳を優先して行い
時間調整をしていくことを話し合いました。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成26年8月28日

ワイヤレスLANが使用出来る様に成ると良いですが…インターネットを活用したいです。(多良木町/O・H 様)

ご連絡有難うございます。当院では本館棟の病棟内(5階~8階病棟)でのご利用が可能となりました。
ワイヤレスインターネットの接続方法につきましては、最寄りのナースステーションにお尋ねください。接続方法のマニュアルをお渡しいたします。


回答日:平成26年8月20日

食事が分割ですけど間食のパンが3回/日とも同じです。毎回(3回)同じ物を食べるのは、あきてきます。他のパンと変えることはできませんか。魚料理は魚がパサパサしてます。(人吉市 匿名)

大変失礼いたしました。ご投函いただけてとてもよかったです。通常栄養士が訪室しヒアリングを行うのですが、そのシステムにミスがあることがわかりました。食事につきましては、ロールパンの他にカロリー等を考えたクロワッサンやビスケット、飲料などが提供できることの再確認が出来ました。魚料理は、特に白身魚に注意し、あんかけや卸し煮など料理の工夫はもちろん、おいしく食べていただけるよう研鑽して参ります。長期のご入院とのこと、管理栄養士が改めてその経過について訪室させていただきます。ご意見有難うございました。


回答日:平成26年6月27日

退院出来、皆様に感謝しています
ただ社会福祉士の方で本人や家族の不安な気持ちに添った言動がいまいち残念に思いました。
不安がいっぱいの患者です。よろしくお願いします。

ご意見ありがとうございます。患者さん、ご家族の不安なお気持ちに寄り添うような言動がされていなかったとのこと、誠に申し訳ございません。患者さん、ご家族は不安な気持ちを抱えておられることを踏まえながら、安心して療養をしていただけるように支援をするのが社会福祉士の役割と考えております。
よろしければ、今後の職員教育に役立てたいと考えておりますので、いただきましたご意見の詳細を教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。( 医療福祉連携室 ℡0966-22-7878 )


回答日:平成26年6月27日

6/16日(月)患者さんの見舞いに来ました。帰りレストランに寄って食事タイムへと思いました。長い髪をゆらして運ばれていました。食事はおいしいけど髪の毛が入ったら不潔。
髪を短くするか帽子で髪をかくすかして下さい。おいしい食事 後悪し 又来ます。(人吉市 N)

貴重なご意見有難うございます。
ご指摘頂きました案件は、髪の毛をまとめ、団子状にして外に出ない様な状態を徹底して参ります。
これからも、お客様へ喜んで頂ける、店作りを行ってまいります。

レストラン ビアンモール

回答日:平成26年6月20日

初診に対しての説明が不足していて、不親切に感じます。端末を渡して、「音が鳴ったら押して下さい。」というだけで、端末に指示が表示される事を言わないため、どう行動すれば良いか理解できてない人が、何人かいました。また会計も、端末が鳴ってから行くものだと思ったら、自分で自ら提出しなければならない。最後まで端末で管理して、診療システムを一本化してほしいものである。(人吉市 N・K)

説明や案内が不足し大変申し訳ございません。
呼出器の使用法につきましては、呼出器に説明書きを付け職員も分かり易い説明を行うことを心がけます。会計に関しましては、貴重なご意見をいただき有難うございます。そのように更に充実したシステムになりますよう心がけて参ります。


回答日:平成26年6月20日

立派な外観にふさわしいサービスの充実を期待します。 ①廊下には手摺をして頂きたい。足の不自由な人には不可欠 ②病室には必らず、付添人用椅子の常備(できれば2脚)を!! ③病棟の談話室はもっとスペースを広くとってほしい。

当院は、廊下には手擦りを設置していません。手擦りがあれば手擦りに頼り、手擦りがなければ自立歩行を行い、その分、転倒の際のけがの度合いが軽減できるというデータを基に設置しておりません。イスは、ベッドサイドに1脚設置している状況です。医療安全上、足元のスペースは広く取りたいものです。2脚ご利用の際はスタッフにお声かけをお願いします。談話室のご利用につきましては、イスなど自由に動かしお使いいただいて構いません。いつもお気づきの点を教えて下さり有難うございます。


回答日:平成26年5月22日

入院中はいらだつこともあり大変失礼なことも言ったかと思いますが、いつも笑顔で接していただき有難うございました。9か月間、二人で頑張ってくることができましたし、満足な入院生活を送ることができました。最後は安らかな顔をしていました。入院中は細部にわたり配慮いただき有難うございました。
(M・K)

心のこもったお手紙有難うございました。6階スタッフより伝達がありました。ご主人様も奥様のご病気に一緒に向き合い一生けん命奥様とご一緒に治療をなされた様子、感銘をうけました。
また、医療スタッフも一緒に向かいあえたことに感謝いたします。
これから、暑い日が続く季節になります。生活環境もかわりますので十分お身体に気を付けてお過ごしください。


回答日:平成26年5月9日

医療行為とは全く関係ありませんが、レストラン横にある絵画は、医療センターの雰囲気とは合わない気がします。全体的に暗く、子供達の表情も画一的で、多少恐怖感を覚えます。
撤去することも含めて、何らかの改善を望みます。(Y・T)

フレスコ画のご意見いただきました。平成5年に制作されました当時の中川原公園で遊ぶ子供たちが描かれた漆喰を材料とした画です。以前は病院建物(管理診療棟1階待合ホール)にありました。病院建替に伴い平成23年に特殊な方法で4分割に剥ぎ、作家アトリエにおいて2年間をかけ修復されました貴重な画です。ガラス越しになど距離をおいてみますと公園の緑も鮮やかな色彩を放ち爽やかな風をも感じることができると確信しています。 (フレスコ:イタリア語=新鮮)


回答日:平成26年5月2日

病室のクローゼットの上にほこりが積もっていてとびらを開けると上からほこりが落ちて不衛生です。適宜ぞうきんでふいたりして掃除してほしいです。高くて掃除しにくいですけどお願いします。

大変不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
新棟も使用し1年が経過し清掃場所や方法の確認等が必要になってまいりました事が認識できました。注意して参ります。ご意見有難うございました。


回答日:平成26年2月7日

あさ、正面玄関の清掃のとき、玄関が開いたままになり、北風が入り寒い。ストーブが焚いてあっても風除室の役割は果たさず、また、病院内の受付まで冷風が入り、受付前も寒い。16時すぎにしたら翌朝はしなくてもいいのではないですか。(内科受診中 i様)

お気づきいただき有難うございました。早速清掃会社の方へは伝達し、清掃スケジュールの検討をお願いしました。実際、あさ9時の来院患者さんが多い時間帯に行われており、気付きが不足しておりました。検討の結果、朝7時30分玄関マット、風除室内16時へと変更になりましたことをお知らせいたします。


回答日:平成26年2月7日

私は足が不自由で、車イスを使う程ではないのですが、広い病院の中を歩き回るには辛いので、押し車のようなものを貸し出してもらいたいです。とうちの祖母が言っています。     (人吉市・匿名)

確かに少々の距離は歩行が可能でも、長い距離になると膝や股関節などが痛み出したりなど無理をされるかもしれません。病院玄関風除室内に、歩行器、カート、車いす、ストレッチャーを準備しています。どうぞご自由にご利用下さい。また、このたび病院玄関設置用に車いす30台を新しく購入しました。最寄りのスタッフやボランティアの方のお手伝いも可能です。お気軽に声をおかけください。


回答日:平成26年1月31日

いろいろな方が入れ替わり(入院している部屋に)来られますが、名札が裏返っていたりしてどのような立場で話をされているのがわかりづらい。 名札はきちんと提示してほしい。

名札の付け方やタイプは様々であり、下げるタイプのネームは、確かに裏返しになっていることがあります。名前札の着用については気を付け、また挨拶を行いながら診療や看護等を行っていけますよう連絡と注意をして参ります。逆に職員の話のなかでお分かりにならないことは、随時なんでもご質問くださいますようにお願いしいます。 大事なご連絡でした。有難うございました。


回答日:平成26年1月15日

玄関前の駐車場がいっぱいで車をとめることができませんでした。霜がかかっている車が多数見受けられたが、職員が駐車場にとめているのではないでしょうか。

現在、車通勤の職員は個人契約駐車場を利用していますが、再度、全職員への敷地内駐車について注意喚起をして参ります。ご迷惑をお掛けしまして申し訳ございませんでした。 ご入院予定の患者のみなさまへはご自分の車でのご来院、長期駐車は控えていただくようにお願いしております。どうぞご協力いただきますようお願い申し上げます。その他、公共交通機関等のご利用が難しい方など病院車送迎につきまして相談支援センターにおいてご相談いただけますのでどうぞご利用下さい。 駐車場係員は無線機での駐車スペースの確認を行っておりますが、誘導方法についても改善して参ります。あいにく玄関前駐車場が満車の場合は、第1・2駐車場へもご案内いたします。予めご了承ください。


回答日:平成26年1月10日

大自然に包まれた病室での入院生活、たくさんの癒しをいただきました。 主治医のO先生からの心温まる言葉、看護師のみなさんからのやさしい声掛け、栄養課の皆さんのこころのこもった美味しい食事に心も身体も元気になっていきました。 日々有難うの気持ちで過ごしました。大自然から癒されることができる素晴らしさ!素敵ですね!! 心から感謝いたしております。

天候にも左右されますが、見晴らしがよい9階ご入院中に感じていただけましたお声をいただき、こちらこそ感謝申し上げます。病棟スタッフはじめ関連部署にも伝達いたします。


回答日:平成26年1月10日

洗面所にナースコール取付けてください。お願いします。

当院では、シャワー室やトイレには設置していますが、お部屋の洗面台には設置しておりません。 ご不安な気持ちにさせ申し訳ございませんでした。現在、ワーイヤレスナースコール「よベーる」 を試験導入中です。ご入院の際、アナウンスして参ります。ご本人様におかれましては、早速お部屋に伺わせていただきます。 ご意見有難うございました


平成25年のご意見

回答日:平成25年12月6日

毎年利用しています。今年はきれいになって、気持ちよくうけれました。ありがとうございます。 職員の方の対応もとても良いです。ただ、胃の検査をする棟は、とても寒く、困りました。 改善をして下さい。 (K・K)

当院予防医療センターをご利用いただきまして有難うございます。 胃健診のエリアについて大変ご迷惑をお掛けしました。寒さ対策を行っているところでした。結局、ストーブを設置しました。併せ本館棟入口にも設置、床暖房と一緒に、温かい病院で皆様方を迎えます。 ご意見ありがとうございました。


回答日:平成25年11月15日

○行き先案内の文字が壁の色と同系色なのでとても見にくい。黒等のハッキリした色で文字も大きい方がいいと思う。 ○看護師の方の制服は単色で統一した方が品があると思います。 (匿名)

いつもご意見有難うございます。 ○案内表示につきましては、可能な限り分かり易いサインの設置をしていきます。今後、正面玄関は北側に移行するなど表示も変化していきます。今しばらくご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いします。 ○医師や看護師の制服は2005年より「cherokee」を採用しています。好きな柄を選んで職務に就くことを行っています。品については、身だしなみ、姿勢などを含め真摯に受け止め対処して参ります。


回答日:平成25年11月15日

どうして病院内に時計がないんですか?患者をこまらせたいんですか?前回も前々回も投かんしたんですが。注文中ですか?

ご来院有難うございます。また不自由な思いをさせて申し訳ありませんでした。 時計の設置につきましては11月中に設置できます。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成25年9月27日

2Fで診察終了後、ストレッチャーにて患者の移送を行うため、医療スタッフ用エレベーターの前で待っていた所、貴院のスタッフが通りかかり、開けてもらうよう頼むと、「ここはスタッフ専用です。もう一つの方を使って下さい!!」と強い口調で言われた。1Fのクラークに聞くと、ストレッチャーは外来用エレベーターには乗らないとの事。知らないスタッフがいるのか?教育が悪いのか?質の低下か?

申し訳ございませんでした。ストレッチャーご使用の方につきましては、確かに医療スタッフ用エレベーターをご利用いただいております。スタッフが持つセキュリティーカードを利用し乗降します。今回の件、ご連絡いただき周知徹底が不足していることを改めて痛感いたしました。改善して参ります。有難うございました。


回答日:平成25年9月26日

看護師の皆様へ 私こと、入院以来1ヶ月にわたり看護師の皆様には昼夜を問わず大変お世話になりました。夜間にはお疲れであろうと思いながら度々、お呼び出しして申訳ありませんでした。併し、看護師の皆様には気軽に笑顔を見せて接して下さいました。この事は退院いたしましても私の胸の奥から消えることはないと思います。思い起こせば苦しいことも、つらいこともいっぱいありました。いっそ死んだ方がと思ったこともありました。皆様のお陰で命びろいして退院できることに今は幸せを感じております。この病院での教訓を忘れずに頑張って行こうと思っております。言葉は足りませんが、皆様にお世話になりましたことに心から感謝し、厚く御礼申し上げます。             平成25年9月25日夜訳(O・Y)

ご退院おめでとうございます。また丁寧なご連絡をいただき看護部門に伝達いたしました。いま、看護師の役割は、看護業務のみならず「チーム医療のキーパーソン」として「ケアの専門家」として様々な領域においての役割が拡大しています。今後も研鑽して参ります。どうもありがとうございました。


回答日:平成25年9月20日

①電子レンジを設置してもらえないでしょうか?よろしくお願いします。 ②8階病棟に電子レンジを置いて頂ければとても便利かなぁと思います。他のものは素晴らしいぐらいあるのに、電子レンジがない?ちょっと今の時代におかしいかなぁ?

ご連絡有難うございます。 新病棟各階に設置していきます。お待たせしまして申し訳ございませんでした。


回答日:平成25年7月5日

整形外科に約3カ月弱入院、治療させていただき、おかげさまで退院が7月4日となりました。 この間、先生方、看護師、リハビリの先生方、お風呂シーツ取替えの皆様には手厚くめんどうを見ていただいた事、心から感謝しております。手術の時の看護師さんの胸に、赤ちゃんのように抱かれ、うながされるままに身をあずけ、安心していた自分を思い出しております。一人一人の方々にお礼を言います。ほんとうにありがとうございました。 人吉医療センターの益々の発展と皆様方の御多幸をお祈り致します。

ご退院おめでとうございます。ご連絡ありがとうございました。外来、手術室、病棟すべての整形関連部署に伝達いたしました。また、T様におかれましては当院地域協力会でもお世話になっております。どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


回答日:平成25年6月24日

病院東側すぐ隣の堤温泉さんの喫煙所での喫煙が増えています。どうにかなりませんか。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。当院は敷地内全面禁煙100%であり、禁煙を推奨しています。断煙外来の診療や講演活動を今後も継続していくと共にご来院中のみなさんへも注意喚起を行って参ります。ご連絡有難うございました。


回答日:平成25年6月14日

内臓のカプセル診療を熱望します。 院内が清潔で、職員の方々のあいさつが良いですね。

カプセル内視鏡のことだと思います。原因不明の消化管出血の疑いがある場合に、保険適用ができる小腸の検査です。以前デモンストレーションを行いましたが、常備までには至っておりません。患者さんにとって一番いい診療を行って参ります。


回答日:平成25年6月3日

受付も機械、支払いも機械、年寄には本当につらいです。案内が少なく、場所がわかりにくいです。前の方がよかった。変な病院になりましたね。広すぎて年寄には大変です。

本館棟は今秋まで工事を行うため仮玄関、仮サインの状況で診療をしております。ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。新しく導入しました機械につきましてはスタッフがご一緒させていただいております。ホールの案内係や最寄りのスタッフにもどうぞお声をかけていただきますようお願いいたします。


回答日:平成25年5月10日

窓側のベッドは柱があり、二人部屋では大変狭く、テレビも所定の位置では全く観ることができません。点滴をしていると益々狭くなります。備え付けの棚はグラグラして大変危ないです。早急な改善お願いします。

ご迷惑をおかけしまして申し訳ございませんでした。 ベッドの高さやテレビアームの調整、棚の交換を行いました。その後、お気づきの点がございましたらご連絡をお願いいたします。


回答日:平成25年5月10日

入院40日をすぎ毎日の食事を楽しみにしていますが、麺類は伸びすぎて食べられる状態ではありません。調理方法が悪いのか魚類もひえくさくて食欲が失せます。スタッフの方々の対応はとてもすばらしいのに残念でなりません。今後出産を控えておりますので、その際は是非とも、人吉総合病院はすばらしいところだと知り合いに伝えられるよう、よろしくお願いいたします。

メニュー内容、調理法(麺茹で時間・盛付時間)の両面で見直します。魚類の場合も下処理方法を見直し、改善をいたします。


回答日:平成25年5月10日

個室、全体的に白色で落ち着き、テレビも大きく快適に過ごせています。洗面台の所にタオルかけがあったらいいと思います。トイレが1回では流れにくい時があり、3回・4回でやっと流れるようです。窓側は眺めが良く、カーテンも花柄でかわいく、妊婦さんには落ち着き、とてもいいと思いました。

タオル掛けのご要望に関しましては衛生上適切ではありません(感染)ので設置せずペーパータオルの使用をお願いしています。その他ご不便なことがないよう対応して参ります。


回答日:平成25年5月10日

9階個室の利用をさせて頂きました。見晴らしもよく、明るくてステキなお部屋でした。 思った改善点→・TVの位置が高く、10cm~7cm低くするか、可動式にしてほしい ・ドアをあけてすぐ部屋が見えるのでカーテンか何かつけてほしい ・シャワー室にシャンプー、リンスなどおける所をつくってほしい ・シャワー室に手擦りがほしい・床の塗装がとれてない

ご利用ありがとうございます。新棟の設備などご不便なことがないよう検討を重ね、早急に対応して参ります。


回答日:平成25年5月10日

増築、ご開業おめでとうございます。小さいことですが... ①窓カーテンのあげおろしが出来にくく、事故にならなければと思います。 ②トイレのおしり洗浄の水が少ししかでないのでもう少しだけでも勢いがあればと思います。 何より看護師さまをはじめ、手厚くお世話になり、感謝いたします。

ありがとうございます。お部屋に伺います。また、①②につきましてのご意見は、これから新しくご入院されます皆さんにお部屋の使用方法について説明をさせていただくようにいたしました。


回答日:平成25年5月10日

外の眺めが絶品で素敵なお部屋を頂き有り難うございます。気になる事といえばシャワー室の脱衣をトイレの上に着替えを置いており濡れたままでやっております。(後は自分のタオルで拭ければ良いのですが...)それからトイレの手洗いの所にペーパータオルがほしいです。私には洗面台の所にはあるのですがトイレの方が助かります。テレビの位置をも、ちょっと高めのようです。横になって見る分はちょうどいい具合ですけど。

ご利用ありがとうございます。新棟の設備などご不便なことがないよう検討を重ね、早急に対応して参ります。


回答日:平成25年5月10日

個室の入り口にカーテンをお願いします。ドアを開けると丸見えで恥ずかしい思いをしました。それと個室料が高いと思います。治療費以外に20万/月もしくは10万/月、とても大変です。

申し訳ありませんでした。カーテン、早急に対応いたします。 個室料に関しましては、当院は急性期病院の役割を担っており現在の平均在院日数は11~12日です。重篤なお身体に快適な療養環境を提供できることを目指しております。お部屋のタイプは様々です。ご変更や料金について病棟スタッフや新棟1階の相談支援センターで承っております。どうぞご利用ください。


回答日:平成25年5月10日

部屋・トイレにハンドソープがほしい。シャワー室の脱衣所にゴミ箱とイスがあったらうれしいです。

新棟の設備などご不便なことがないよう検討を重ね、また医療安全、感染管理面にも注意しながら早急に対応して参ります。ご意見有難うございます。


回答日:平成25年5月10日

とてもきれいなお部屋です。ありがとうございます。 ①プライバシーのためのカーテンをおねがいします ②リクライニング式のイスはいいのですが、付添には使えません。付添用のソファーがあればいいのですが。母は新聞をしいて床に寝ました。

①早急に対応いたします。 ②フラットにできるイスの設置をしており、ご指摘いただいたイスの特定はできておりません。恐縮ですが、この件に関しまして情報をお持ちの方はご連絡いただきますようお願いいたします。


回答日:平成25年3月8日

私もお米を作っている農家の者です。2月13日~22日、2月28日~3月6日までの2回入院しました。ごはんがまずくて少し品質の良い米にお願いできないでしょうか?

ご入院中のお食事(お米)につきましては、人吉球磨産を含む熊本産のお米を使用しております。患者様に満足いただけるよう、良い品質のものをご提供出来ますよう試行錯誤し努めてまいります。 今後もお気づきの点がございましたらご投函いただきますようお願いいたします。

PageTop