病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
感染管理指針
医療安全管理指針
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

ご意見箱

平成29年 平成30年 令和1年 令和2年

2021年のご意見

回答日:令和3年3月1日

内視鏡検査室の皆さんにお礼申し上げます。
私は85歳の老人です。前夜から心配で眠れず、検査前の準備の時も不安と緊張で気分が悪くなりましたが、皆さんどの方もやさしく声かけしてくださり、衣類を汚してしまった時もイヤな顔もせず「大丈夫ですよ」とテキパキと着替えを手伝ってくださいました。どうしてよいか不安でいっぱいの私に、本当に皆さん笑顔で接してくださいました。大変ご迷惑をおかけしましたが、この病院で検査してよかったです。
コロナ禍で大変な中でも笑顔で患者さんに接してくださる姿に頭がさがります。大変なお仕事ですが、皆さんも身体に気をつけられてがんばってください。ほんとうにありがとうございました。

感謝のお言葉ありがとうございました。
少しでも安心していただいたとのことで何よりでした。
私たち内視鏡室にとってもこのお言葉は励みになりました。
今後とも「この病院でよかったと」言っていただけるよう頑張っていきます。
内視鏡室スタッフ一同


回答日:令和3年2月26日

高額療養手続きのためTELをして領収書をたのんだはずで昼前には出来ると言われ取りに来たら、後日受け取りに来て下さいと2階会計で言われました。
朝2月25日9時頃言われた事が違うので、連携が出来ていないこと不満に思いましたので書かせていただきます。

この度は、ご不快な思いをお掛けして申し訳ございませんでした。
状況を確認しましたところ、スタッフ間での情報共有に不備があったことが判明いたしました。
今後は電話受付者から確実に会計窓口へ引継ぎを行うよう、新規に受付簿を作成し運用を行って参ります。貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:令和3年2月26日

健診の胃透視でファイルを出したのにスタッフ同士で中で話をされていてなかなか呼ばれず待ちました。
こちらから「すみません」と声をかけてやっと気付いてもらいました。

この度は、健康診断での胃透視にてお待たせし、また不快な思いをさせてしまい大変申し訳ありませんでした。本来ならばお待ちしている方がいないか常に確認しなければならないところそれができておりませんでした。
今後はこのような事がないように改めて指導を行いスタッフ間でも声を掛け合いながら業務に邁進して参る所存です。
画像診断センタースタッフ一同


回答日:令和3年1月29日

驚きました。
2階の自動給茶機の横のゴミ袋より素手で回収されていたのは(ゴミを)減に困りものです。
回収したその手でトイレのドアノブをさわってトイレ中の多分ゴミを素手で回収された様子。
時節柄、恐怖を覚えました。

このたびは、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ごさいません。
清掃担当の会社に確認いたしましたところ、本来であれば手順書に沿って手袋の着用及び交換を行うこととなっておりましたが、実行できておりませんでした。
今後は手順書を遵守し、正しい衛生管理のもと清掃を行ってまいります。
貴重なご意見、誠にありがとうございました。


回答日:令和3年1月22日

みじゅくな私を受け入れて下さって、ありがとうございました。
退院の頃になるとバタバタしますので、感謝の気持ちをお伝えしたかったです。
いつになるかは、まだわかりませんけれども
(すべてのスタッフの方々へ)

今回は、心温まるお言葉、ありがとうございました。
私たち医療者の働く活力となりました。
より良い医療・看護を提供できるように今後も頑張ります。
お身体ご自愛ください。
7階病棟


回答日:令和3年1月15日

入退時、時間がかからないようスムーズにしてほしい。
忙しいのはよくわかっておりますが。
退院時に支払いを済ませた後に病棟のナースセンターに報告しに行くのを院内のオンラインとかで支払い済のチェックで、わざわざ行くのを改善できないのでしょうか?

貴重なご意見ありがとうございます。
当院では入院時に入退院支援部門の専任者を配置し、出来る限り入院前説明等の取組を行っているところであります。
しかし、入院時には国で決められた説明事項、看護に必要な情報確認などもあるうえ、また今般では新型コロナウイルス関連で患者さん、院内を守るため衛生面への配慮や入院時に確認事項なども増えておりますことに、ご理解とご協力いただきたいと存じます。
退院時につきましては、退院時に病棟でお渡しする書類やお薬などもあり会計後にお声をかけていただいておりますが、ご提案いただきました支払いのオンライン確認のシステム対応など、スムーズな退院支援が出来るよう心掛けてまいります。


2020年のご意見

回答日:令和2年12月11日

朝早くからお仕事お疲れさまです。
また、コロナ禍での医療従事者やそのスタッフの皆様においては、毎日大変な思いをされている事と思います。
どうかお体には気をつけて頑張って下さい。
応援しています。

温かいお言葉をいただきまして、ありがとうございました。
いただいたお言葉を励みに、これからも業務を頑張って参ります。
本当にありがとうございました。
予防医療センター


回答日:令和2年12月11日

スタッフの皆様へ
とても親切に対応していただきありがとうございます。

感謝のお言葉をいただきありがとうございます。
このような温かいお言葉がたいへん励みになります。
今後とも患者さんに安心を提供できる病院を目指し、
スタッフ一同精進して参ります。


回答日:令和2年11月20日

スタッフの皆様へ
患者さんが駐車場を利用するのに困っておられます。
患者さんの為の駐車場を空けて下さいませ。

当院駐車場の利用についてご不便をお掛けしまして申し訳ございません。
予防医療センター北側駐車場と令和2年12月1日から旧法務局駐車場をご利用いただける手続きを行っております。
また、当院玄関前にバス停がございます。各方面からおいでいただけますので公共交通のご利用もご一考いただけましたら幸いです。


回答日:令和2年11月20日

以前手術してもらった者の身内です。
その時に7階の受付の所にほぼ座っている方で名前は分かりません。
女性の方です。何をするにも態度が悪く、説明も横着でした。
こちらは不安な状態でいるのに(コロナで会えない)本人の様子も分からない。横着な対応はされる。とても気分が悪くなりました。
きちんと指導してください。

この度は、病棟窓口での対応に関し、ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
面会制限がある中、配慮が足りませんでした。
今後の対応として、日常の基本姿勢である言葉遣いや表情も意識し、看護師間で対応の評価も行いながら改善していきます。
貴重なご意見をありがとうございました。


回答日:令和2年11月13日

一人で動けない母がお世話になっております。
コロナの影響で様子をうかがうこともできません。
ハミガキのコップを時々、食器用の洗剤で洗っていただけないでしょうか。
ヌルヌルになっているのではないかとても気になっています。
よろしくお願い致します。

個人所有のコップ(歯磨き用)をご自分で洗浄できない場合は、当院では毎食後、洗面所でコップを洗浄しております。
また、黒ずみがある時は塩素系洗剤に浸し、今後も環境整備に努めて参ります。


回答日:令和2年10月26日

白内障のため2回入院致しました。
入院中の看護師さんの対応はとても丁寧でやさしく対応していただき、安心して生活できました。
先生、検査の方々、すべてに気持ち良く対応していただきました。
本当に有難うございました。
貴医療センターの益々ご発展をお祈りいたします。

ご退院おめでとうございます。
あたたかいお言葉を頂き、ありがとうございます。
今後もご満足頂ける診療ができるよう、スタッフ一同努めて参ります。
眼科スタッフ一同


回答日:令和2年10月13日

スタッフのみなさま
おおあめのひがいもかさなり
たいへんかとおもいますが
コロナかんせんしないようにたいおうしてくださり
ありがとうございます。

感謝のお言葉を頂きありがとうございます。
今後とも患者さんに寄り添った医療の提供ができるよう、スタッフ一同努めて参ります。


回答日:令和2年10月6日

眼科スタッフの皆様に大変やさしく接して頂き、今回も不安もなく入院生活を送る事が出来ました。
本当に有難うございました。

感謝のお言葉を頂きありがとうございます。
頂いた言葉を励みに、より良い医療を提供できるよう今後も精進したく存じます。


回答日:令和2年9月25日

Wi-Fiが使えなくなりました。
入院しているのにとても不便です。

現在、機構本部の指導により情報セキュリティの観点から2020年7月からフリーWi-Fiが使えない状況となっています。
ご不便をお掛けいたしますが、ご自身がご契約されていますフリーWi-Fiルーターのお持ち込みをお願い致します。
この件につきましては、今後も検討して参りますのでご理解とご協力をお願いいたします。


回答日:令和2年8月28日

お医者さま、看護師さま、厨房の方、掃除の方、その他スタッフの方々へ感謝の気持ちが芽生えてきて、お気持ちをお伝えしたくなりました。
大変な中での、いろいろなご配慮ありがとうございました。

ご退院おめでとうございます。温かい感謝のお言葉をいただきました。
とてもやさしい気持ちにさせていただきました。
このことは院内で働くスタッフに伝達致し、診療に励んで参ります。有難うございました。


回答日:令和2年5月25日

高気圧酸素療法を受けたところ、技士の方の態度がとても高圧的で不愉快な思いをしました。いつもこんな態度をとられるのであればこの技士さんのときは受けたくないと思います。
3度目の高気圧酸素でしたが、2回目の時はとても気遣いのできるいい方でした。

この度は、医療人としての心遣いができず、不快な思いをさせてしまい誠に申し訳ございませんでした。今後は目配り、気配り、心配りができるスタッフ育成を心がけてまいります。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:令和2年5月8日

感謝の気持ちをこめて
まだ少し早いのですが退院のころは少しバタバタしますので、いろいろなケア(手助け)をいただきまして集団生活の毎日すごしやすかったです。心からありがとうございました。
病院生活にも少しずつなれ、毎日、毎日みなさまのご配慮にいつも感謝しています。
どんなに田舎で不便でもある、わが家にもなつかしさみたいなものも感じています。
これからの1日、どこにいても時間がすぎていきます。
ありがとうございます。

先日は、あたたかいお言葉のお手紙をいただき、ありがとうございました。
感謝のお言葉をいただき、私たちの明日からの活力となりました。
現状に満足することなく、より良い看護の提供ができるよう、日々頑張ります。
7階病棟 看護師一同


回答日:令和2年5月7日

病棟看護師の対応の悪さ
ナースステーションの前に立ち、こちらから声かけをしないと、目が合っても立ち去られてしまう。
他の家族が来られても一緒の反応。
病棟の雰囲気がそうさせてると感じました。
結果、対応する人が面倒な役割を担ってると思う。
全体で意識を持ち対応すべきではないか。

貴重なご意見ありがとうございます。
業務多忙を言い訳にきちんとした対応が出来ていない現実を振り返り、一人ひとりの対応について指導不足を痛感致しました。
5月7日に管理者と看護師長全員がご意見を共有し、今後は、立ち止まって対応できますよう「心のゆとり」が持てる看護師を育成してまいります。


回答日:令和2年4月20日

もう少し一人当たりの診察時間を短縮、またはスムーズに進むように時間配分を考えていただきたいです。患者さんが多いのは理解していますが、予約していた時間を2時間以上オーバーして呼ばれるのはどうかと思います。先日は次だと言われてから20分近く待たされました。
正直、病院に行って体調を崩します。科によって違いもあるかと思いますが、通院する方が多い科は特にその辺りを考えていただきたいです。

待ち時間や一人当たりの診療時間に関するご要望をいただき有難うございます。
現在、待ち時間に関する取り組みとしましては、新型コロナウイルス感染防止のためにも、シンプルな診療の実施により院内滞在時間を短くしていただくことを心掛けております。また、一人当たりの診療時間につきましては長いと思われる診療科を現在調査するとともにご意見を医師の会におきまして披露させていただくことといたしました。
さらに、紹介元の先生やかかりつけの先生方にご紹介することを推進していますので、医師より逆紹介の相談をさせていただく際はご協力いただきますようお願い申し上げます。


2019年のご意見

回答日:令和元年10月28日

先生はじめ看護師さんには、わがままな私にやさしくしていただき、スタッフの皆さんに感謝しております。

感謝のお言葉いただきありがとうございます。
今後も患者さんに寄り添った看護ができるよう、スタッフ一同努力してまいります。


回答日:令和元年6月7日

お世話になります。先日知人の面会に夜行きました。許可申請書を書きましたが誰も居なくて、それをどこにもって行って許可証をもらうのか全く分かりませんでした。ホワイトボードには受付へとありましたが、受付は閉まっています。何故、時間外受付の係へと書いてないのでしょうか。申請書は各階のナースステーションへ提出と書いてないのでしょうか。
時間外受付一人体制なので文面にもっと詳しく書いて説明すべきです。

このたびはご不便をおかけし、誠に申し訳ございませんでした。時間外受付は2人体制で行っております。ご来院いただいた際、不在にしておりましたことお詫び申し上げます。
また、ご指摘いただきました案内の掲示を追加いたしました。
今後も受付スタッフの丁寧な対応、わかりやすい掲示に努めて参ります。
貴重なご意見、ありがとうございました。


回答日:平成31年4月12日

問診を担当しているスタッフの声が大きくて、見ていて患者さんのプライバシーも守られていないような感じでびっくりしました。病院は、患者さんのプライバシーを守ってくれるところではないのですか。大声でその人のプライバシーにかかわるような問診はやめてください。私はそういう問診は受けたくないです。

ご指摘ありがとうございます。
カウンターへの衝立設置や、口頭で回答しにくい質問は書類に記載いただくなどの対応を心がけているところではございますが、お耳の遠い方やご高齢の方へのお尋ねをする際に、スタッフが大きな声を出していた場面があったのではないかと推察いたします。
現在、必要やご希望に応じて、問診の個室対応もいたしております。
貴重なご意見誠にありがとうございました。


平成30年のご意見

回答日:平成30年10月12日

病院食の味付け、使用している野菜・魚・肉についてのご意見いただきました

この度は、食事内容について不愉快な思いをさせまして深謝の所思をお伝え申し上げます。
また、貴重なご意見を頂戴いたしまして有難うございます。
食材の選定やの納品から下処理・調理・盛り付け・配膳まで衛生管理を含め、皆さんが喜んで頂けますように日々努力していますが、まだまだ勉強不足な点があることを教えていただきました。
味付けについては、健康の保持・増進と生活習慣予防・重症化予防のため、以前と比べ塩分が減り薄く感じられ希望に添えない料理方法になる場合があります。
今後は、メニューの更なる見直しや調理スタッフのレベル強化に努めて参ります。多大なご不快の念をお掛けしてしまいましたことを幾重にもお詫び申し上げます。


回答日:平成30年9月7日

心電図検査は女性検査員の方にお願いしたいです。(女性患者)

貴重なご意見ありがとうございます。
当院の生理検査室(心電図などを実施する場所になります)では女性技師と男性技師を配置しておりますが、スタッフの業務関係上、その場に男性技師のみとなる場合もございます。待ち時間の短縮も考慮したりしながら業務を行っておりますが、ご指摘の部分についてはできる限り改善する方向で取り組んでまいります。
要望等がある場合には、どうか遠慮なく申し付け下さい。


回答日:平成30年7月20日

とてもキレイな病院で環境は良いと思います。しかし、看護師の方の接遇の面で、面会のたびに残念に思います。お願いしたことに対し、他の看護師の方へも申し送りされているのでしょうか。
家族を入院させており、あまり強く言えない部分もあります。もう少し患者の家族に対しても笑顔で接してもらえないでしょうか。緩和ケアは特にそのような場所であってほしいです。            (遠方よりお越しの患者家族より)

このたびは、遠方より面会に来られたにもかかわらず不快な思いをさせてしまい申し訳ありませんでした。
ご指摘の通り、特に緩和ケア病棟は患者・家族の気持ちに寄り添うケアを大切に行うことが必要な病棟であると思います。
看護師一人ひとりが、笑顔と心配り・気配りを大切にケアを行い信頼回復につながるようスタッフ一同努めていきます。


回答日:平成30年6月15日

よく医療センターを利用させていただいております。
今回は初めて麻酔科外来を受診しました。2階ですとお聞きし、それなりにプレートを探しましたが見つかりません。そこで、その階のスタッフ2~3名にお尋ねしても・・・?
せめて、院内の診察室くらい知っていてもらいたい。

このたびは、ご案内の不備によりご心配とご不便をおかけし、誠に申し訳ございません。
麻酔科外来は院内で最も奥まった場所にあり、かつ、看護外来と併用の部屋であるため、外来患者の皆様には大変分かりにくい場所であるにも関わらず、案内表示に不備があったこと、また、職員に対しても十分な周知がなされていなかったことが原因です。
ご指摘を踏まえ、案内表示を充実することと、全職員に対しても院内の配置の周知を徹底いたします。
今回は、貴重なご指摘をいただきありがとうございました。


回答日:平成30年6月8日

救急の状況の中で、受付の方の対応に疑問がありましたので、意見を記入させていただきました。
キョウコさんという方が救急でも紹介状がないと受診できないと言われました。これってどういうことですか。ここは紹介状のみの対応なのですか。
「この病院を選んでくれてありがとう」「全人医療」とは表示だけですか。

このたびは、受付窓口において不適切な対応とのこと、誠に申し訳ございません。
当院は地域医療支援病院として、入院や手術、高額医療機器を使用する治療や検査を担う傍ら、救急医療にも力を入れており、緊急に診療を要する状況において診療をお断りすることはございません。患者さんと当院職員の意思疎通において何らかの齟齬があったのではないかと存じます。
今回の件につきましては、対応した日時を含めて詳細な内容を拝聴する必要もあり、ぜひ、当時の詳しい状況をお聞かせいただけたらと存じます。
ちなみに、当院職員に「キョウコ」名の職員は存在せず、いつ・どこで・だれが、関わったものであるか把握しかねております。また、その後の患者さんの状況も気にかけておりますので、ぜひ、ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。


回答日:平成30年2月23日

各病棟にも公衆電話が設置してあれば良いのに。
1Fにわざわざ降りるのも大変です。

ご不便をお掛けし申し訳ございません。
また、緊急連絡等お急ぎの場合は、最寄りのスタッフに遠慮なくお声かけ下さい。
全国的に公衆電話の設置台数は、携帯電話の普及に伴い減少しています。当院も例外でなく、以前は各病棟にございましたが、現在は本館棟1階・8階・5階西・ICUに4台の設置となっております。
電話会社の公衆電話の設置基準に市街地には500mに1台、その他の地域では1kmに1台の目安、月額4,000円以上の売り上げを要すること、必要最低限の設置などが謳われており増設は困難と判断しております。
(http://e-tsa.info/public-phone-Standards-for-the-Establishment#3-1参照)


回答日:平成30年2月8日

診察が終わってからの会計が遅すぎます。
機械化されたにもかかわらず…。もう少し早く終わるように改善して下さい。

このたびは、待ち時間においてご不憫をお掛けし、誠に申し訳ございません。
診療費の計算につきましては、診療内容を確認しながら、誤りのないよう適切かつ迅速な計算に努めておりますが、今回は特に長くお待たせしたことをもうしわけなく存じます。また、診療内容によっては、多少のお時間をいただく場合もございますが、今回はお時間を頂く旨のご説明を差し上げなかったことと存じ誠に申し訳ありませんでした。

 

平成29年のご意見

回答日:平成29年12月8日

計算の方法が非常にわかりにくい。(30分以上待ちました。)

この度は、ご入院中に大変不快な思いをお掛け致しまして大変申し訳ありませんでした。
日頃より、患者さんとの応対には失礼がないように努力を重ねておりましたが、私どもの努力が足りず、ぞんざいな言葉遣いになってしまったことを心よりお詫び申し上げます。再度接遇について各部署・各自で見直しを徹底いたします。貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年11月10日

計算の方法が非常にわかりにくい。(30分以上待ちました。)

今回は貴重なご意見をいただき、まことにありがとうございます。
一部負担金の計算につきましては、厚生労働省関係省令に係る診療報酬点数表に則り、正確かつ適切に計算するよう努めております。ご不明な点がございましたら、職員にお尋ねください。なお、計算窓口の込み具合や計算を要する診療内容により、お時間をいただくことがあります。お待ちの時間が長いと思われる場合や特別な事情がある場合は窓口にお問合わせください。


回答日:平成29年10月27日

車イスに座って自力で移動する場合にエレベーターの開時間が5秒ほど延びたら非常に使いやすくなると思います。

以前から、西棟エレベーターは車いす専用ボタンを使用された際の開時間を通常より長めに設定しております。この度新棟エレベーターの専用ボタンもそのような設定へ変更をいたしました。どうぞご利用ください。
貴重なご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年10月27日

私は入院を4日間しました。いつも朝、昼、夜おやつを食べさせてくれたので良かったです。そしていたい時はすぐに来てくれて助かりました。リハビリをしている時も声をかけてくれて良かったです。あと、病気を治してくれて本当にありがとうございました。いろいろ大変だったけど、看護師さんたちがいてくれたので助かりました。これからもいろんな人たちの病気を治していってください。

感謝のお手紙をいただきました。ありがとうございます。
今後も患者さんに寄り添った看護ができるよう、スタッフ一同努力してまいります。


回答日:平成29年10月20日

9月末に92才の母が総胆管結石症で内視鏡的治療を行いました。その際事前に内視鏡で調べられ、翌日内視鏡で治療されましたが、その途中内視鏡に故障があり中断されました。予備の物はないのかお尋ねしましたが予備はないので取り寄せなければならないと言われ、結局翌日に延ばされ92才の母は4日間絶食で体力も落ち気力を失っておりました。その後微熱がずっと続き10月に入り再度残っていた石を取っていただきました。11日には転院となりましたが微熱は続いております。あの時予備の物があったら1日で終わっていたのにと思うと残念に思うばかりです。今後このようなことがないよう、万全な設備をお願いしたいと思います。
病棟のスタッフには大変お世話になりました。ありがとうございました。

この度は大変なご負担をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。
今回の内視鏡治療で使用した機器は特殊であり、技術も要する機器でございます。しかしながらご本人様、ご家族様に不安の念をおかけいたしましたことを重ねてお詫び申し上げます。今回の件に際しまして同様の機器の購入を予定しており、今後不具合があった場合には常時、代替品を使用できるようにいたします。また、臨床工学技士とも連携し日々のメンテナンスを実行していき、安全で安心した検査を患者さんが受けることができるようにいたします。貴重なご意見をいただきありがとうございました。


回答日:平成29年9月11日

院内は広くて私は車いすを利用しています。今日は車いす用のトイレが混んでいましたので普通のトイレを利用しました。これは今回2回目なのですが段差がなく個室内も手すりがあって嬉しかったです。
ここではトイレがキレイなので安心して利用できます。

ご意見ありがとうございます。
病院の建て替えの際に、多くの方が不自由を感じることなく、安全に使用できる設備にすることを心がけました。また、床の汚れで転倒などの事故がおこらないような清掃も日常的に行っております。
いただいたご意見を励みに、多くの方に安心してご利用いただける病院であるよう、スタッフ一同努力してまいります。
また何かお気づきの点などがございましたらご連絡ください。今後ともよろしくお願い申し上げます。


回答日:平成29年9月8日

●1F受付の上の方に「はじめての方」としか書いていない。再来向けの案内がなく、再来機の字も小さい為、間違って2Fへ行ってしまった。知人も再来で同じように2Fへ受付しようとした者がいる。再来向けの案内もわかりやすくしてほしい。
●前回、泌尿器科受診で3時間も待たされた。今回も10時来院で15時過ぎまで検査で1日がかり。なんとかならないか。

【案内表示について】
再来受付につきましては、自動受付機での受付をお願いしております。
案内表示の件とともに、初診患者さまへの再来受付案内も併せて検討してまいります。ご意見ありがとうございました。

【待ち時間について】
待ち時間についてはその短縮に努めておりますが、患者さまの治療内容、検査の有無、検査機器の稼働状況と込み具合、診療科別の込み具合、救急患者対応等によって待ち時間に差がある場合があります。地域医療支援病院であることからCTやMRI、PET等の精密検査や、電磁波温熱治療や手術等の特殊な治療を要する患者さまも多い為、お待たせする時間が長くなる場合があり、ご理解とご協力をお願いしているところです。当院では外来患者さまの待ち時間短縮に努めるとともに、「お待たせNOカード」により、待ち時間の詳しいご案内を実施しております。お待ちの時間が長いとき、またはご心配な時や、気分がすぐれない等ありましたら、お近くのスタッフにお声かけください。

OMATASENOKA-DO

回答日:平成29年9月1日

【予防医療センター宛】
来た時の順番通りになっていない。
尿を採ってくるように言われたが採った後どうするのか説明がなかった。
イスに座っているとあとから来た人が前のカウンターのところに行かれてあとまわし

このたびは不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
採尿後のご案内は行っておりますが、説明が分かり難かったのではないかと思います。今後はより分かり易い説明を心掛けてまいります。
ご意見ありがとうございました。
【予防医療センター】


回答日:平成29年8月25日

●ご意見箱ハガキの差出期限か切れている。
●ご意見記入欄下の記名箇所は「よろしければお名前を」や匿名チェック欄などを作った方が良いのでは?

このたびは意見箱に関しましてご不便をおかけいたしまして大変申し訳ございません。ハガキの差出期限につきましてはすぐに新しいハガキを発注させていただきました。新しいハガキが来るまでは、恐れ入りますがご意見箱への直接ご投函をお願いいたします。
また、記名についてですが、正確な状況把握と迅速な対応の為にお願いをしております。ご理解とご協力をいただけましたら幸いです。
ご指摘をいただきましてありがとうございました。


回答日:平成29年8月18日

今回は本当にお世話になりました。
精神的に不安定の中、先生はじめ皆様のあたたかい笑顔、優しい言葉かけにどんなに励まされ心強かったことか。本当に感謝致しております。
今後はリハビリに精進して、パソコンをうち、いろんな書類を作成したり、カラオケ仲間とワイワイおしゃべりをして楽しく歌ったり、詩吟の指導者としてコンダクターをひき、生徒の皆と大声で吟を詠ずる日が一日も早くくることを楽しみに頑張り、元気になった姿で皆様におめにかかれることを今、第一の目標としております。
本当にありがとうございました。
末筆ながら、くれぐれもご自愛の上、お励みください。

心温まるお手紙をいただきありがとうございます。
これからの生活が楽しみですね。今後とも患者さんが安心して入院生活をお送りできるよう、スタッフ一同努力してまいります。


回答日:平成29年8月18日

ありがとうございました。
再度の入院で心配しましたが5階スタッフのみなさんのおかげです。
夜もご迷惑をおかけしました。

感謝のお手紙をいただきありがとうございます。
今後とも患者さんに寄り添った医療、看護ができるようスタッフ一同努めてまいります。


回答日:平成29年8月10日

出産で入院したものです。ご飯を改善してほしいです。
味付けもいまいちだし、野菜がおいしくないです。
特にメインのおかずの付け合わせの野菜が冷凍ものを使っているのだと思いますが、くたくたすぎて気持ち悪いです。
豪華な食事を望んでいるのではありません。普通においしいと思える、食欲がわいてくるご飯を食べたいです。

このたびは、給食に関して不愉快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。味付けについては、健康の保持・増進と生活習慣病予防・重症化予防のため、以前と比べ塩分が減っているため薄く感じられると思います。野菜類は地元の物も使用していますが、安心・安全な食事を考慮すると衛生面に気を配るため口に合わない料理方法になる場合があるかもしれません。
今回のご意見を参考にさせていただき、美味しい給食が提供できるよう努めてまいります。ご意見ありがとうございました。
栄養管理室


回答日:平成29年7月28日

外来の一部で看護師ではないのに上目線で言われ方がひどい。
緊張して病院に来ているのに言い方がひどい、改善した方がいい。
あと、5階西病棟の看護師さんは優しくて親切ですごく良かったです。

このたびは、ご不安な中に不快な念をおかけいたしまして、まことに申し訳ございません。当該者には聞き取りを行い、適切なご対応ができるように指導いたしました。また、病棟への温かいお言葉をいただきありがとうございます。
今後はより一層丁寧なご対応ができるよう、スタッフ一同努力してまいります。ご意見をいただきありがとうございました。


回答日:平成29年7月28日

訪問看護を利用し2週間ほどで父が亡くなりました。利用金額等の説明は受けておりましたが、支払いについての具体的な話はできないまま父が亡くなってしまったので、1カ月以内にでも請求書が送付されるのだろうと考えておりましたが、なかなか連絡もありませんでした。2か月後に別件で伺った際に問い合わせたところ、「未納」になっていると説明いただきました。
しかし受付の方より「請求書は送付するはず」と言われ、こちらが『請求書が手元に届いているにも関わらず支払っていない』と言わんばかりの態度をとられました。しかし、詳しく調べてもらうと請求書は送付されていませんでした。また、追い打ちをかけるように「だいたい翌月にはみなさん支払いにきてもらう」とまで言われました。支払う意思のある者に対して、失礼ではないでしょうか?
その日に支払いは済ませ、会計の男性の方、相談員の女性の方に謝罪していただきましたが、私は請求書が送付されていないことに怒っているわけではなく、受付の方の傲慢な態度に強い憤りを感じております。

このたびは、窓口において不快な念をおかけしましたこと、まことに申し訳ありません。早速ミーティングを開き、窓口での適切な対応についてのみならず請求書の発送をルーチン化することなどシステム上の問題についても検討しました。
今後も日常業務の見直しと並行して接遇の研鑽を積んでいく所存です。
ご指摘を頂戴する機会をいただいたことに深く感謝いたします。
ありがとうございました。


回答日:平成29年6月30日

胸の超音波検査は裸になってから待たせる時間が長い。
他の検査は裸になってすぐでした。

乳癌健診受診お疲れ様でした。
乳腺超音波検査では検査のため上半身裸になっていただく必要があります。
技師は検査室にご案内してから健診着を脱いでもらう間は一時退室しており、その間に前回のエコーの所見やマンモグラフィの画像などの確認をしております。待ち時間のあいだはタオルをかけていただくようにしていますが。不快な思いをおかけして申し訳ありませんでした。今後はできるだけお待たせしないようにいたします。
ご指摘ありがとうございました。


回答日:平成29年6月30日

今回の入院では5西病棟の皆様と、主治医の先生には大変お世話になりました。
こちらの要望にも応えてくださり、病気を治す前向きの気持ちになり、入院生活が送る事が出来ました。正直、今回の入院は不安だらけだったので参っていました。
1つだけいわせてもらうと、ちょっと若い病棟Nsにきびしい事も言いましたが、患者がきいた質問に「私はわかりません」と言われました(胃カメラの事を聞いたのですが)患者の前でそのような発言はないと思います。よけい不安になります。
「わかりません」と言わないNsにどうかなってください。

この度は看護師の言動で不安な思いをおかけして申し訳ございませんでした。
「わからない」と返事をするのではなく「確認します」と返事をし、わかる者が対応を変わるべきだったと思います。今後患者さんの質問に対し、丁寧にお答えしできるだけ不安の軽減に努めていくようにいたします。
ご意見をありがとうございました。


回答日:平成29年6月9日

ハンガーがない。
前もって言ってください、家から持ってきます。

このたびは、ご不便をおかけいたしまして申し訳ございませんでした。
ご入院時にはしおりを活用し、物品等の確認もしながらご説明をするように各病棟、外来スタッフにも周知いたしました。
ハンガーにつきましては今後購入をし、7月には病棟への設置が完了する予定です。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年6月9日

会計の人の対応が悪すぎて嫌な気分になりました!

このたびは不快な念をおかけし、まことに申し訳ありません。
さっそく職員ミーティングを開き、正しい窓口業務のあり方を再確認しました。
接遇研修の開催を含め、よりいっそう丁寧な窓口対応のため研鑽してまいります。ご指摘を頂戴することができたことに感謝いたします。
ありがとうございました。


回答日:平成29年5月17日

生理検査室にてベッドに毛髪?(3本くらい)と木片(7から8mm角)がありました。
職員の方には伝えましたが立場が逆の場合貴方はどう思いますか?

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
生理検査担当者を集め確認いたしました。普段よりベッドの汚染については注意を払って業務についているところですが、5月17日に「ベッドが汚いね」とのご指摘があったことは事実であります。
今回のご指摘を受けまして今後なお一層の確認に努め、もっと清潔感のある生理検査室へしていきます。


回答日:平成29年5月11日

看護師と患者のふれあいを改善してもらいたい。
・ふれあいがうすい、昔の総合病院のころと調べてとぼしい。
・たのみごとをしてもその場で解決せずちょっと待ってくださいと後回しにされる。完全看護になっていない。もう少し患者と看護師のふれあいをもってほしい。自分のことだけではなく将来の患者のためにもお願いしたい。
私はそれだけです。

今回はご入院に際し、不安になられるようなご対応となってしまい大変申し訳ありませんでした。今後スタッフ同士の連携を充実させ、できる限りすぐのご対応ができるよう、病棟でも再発防止策、対応・姿勢について話し合いをいたしました。どうしてもお待たせする際には具体的な時間などをお伝えし、ご安心いただけるようにいたします。また、入院当初より病院の概要や看護体制の説明、担当看護師の挨拶など日頃より患者さんとのコミュニケーションを大切にした丁寧な看護を実践していきます。
今後もスタッフ一同、患者さんが安全・安心で快適な入院生活がおくれるよう支援してまいります。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年4月24日

6階に入院したが、最初説明すると言ったので待っていたが1時間半たっても何の説明もない。
再度聞いたが待てというばかりでほったらかしのままである。
こんな看護状態では安心できない。

今回は、ご入院されたばかりで不安の中、入院後の流れや検査について説明が遅くなり大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後、できるだけ速やかにご対応できるように、入院時間の変更や外来との連携など業務を見直すと共に、『ちょっと待ってください』ではなく、具体的にお待たせする時間やその間どのように過ごしていただくか等の思いやりと配慮を心がけた対応ができるようにスタッフにも周知させていただきました。
また、「お待たせNOカード」「疾患別のリーフレット」「入院案内カード」等の作成も考えております。
今後も皆さまが安心して入院できる環境を提供させていただくように努力してまいります。


回答日:平成29年3月17日

看護師さん、ドクターはじめ対応がとても良い方も多いですが、残念ながらきちんと挨拶もされないドクターもいらっしゃいます。
忙しいとかそういう事だけでなく、人としての基本がなっていない方、モラルがない方もいらっしゃいます。
全体的に再度見直しをされた方がよいと思います。

この度は不快な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。
今後の医師報告会でも伝達をいたしまして、医師だけでなくスタッフ一同、対応の見直しに努めてまいります。
ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年3月17日

3月中の面会コーナーの照明が暗すぎると思います。ただでさえ気分が重く、滅入りがちな患者と家族ですので明るくして頂けるとありがたいです。
(7F病棟)

確認いたしましたところ、現在面会コーナーとさせていただいているエレベーターホールの照明4つのうち2つが消灯しておりました。
今後は常に全ての照明を点灯させるよう徹底いたしました。ご意見ありがとうございました。


回答日:平成29年2月10日

エレベーターの中にいすがあったらいいと思います。
済生会ではありましたので、よかったと思いました。

当院は下記の理由によりエレベーター内の椅子の設置は致しません。
・転倒、転落による事故を起こさないため。
・スペースの問題。安全性の良い椅子を設置するためにはスペース確保が必要。
しかし椅子を設置するにあたり車いす乗降の際に、付き添いの方を含めて支障をきたす可能性があるため。
・エレベーターの乗車時間が短い。当院は最高階9階です。各階乗降しても数分と乗車時間が短いため。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

回答日:平成29年2月10日

この度は母を大切に看護いただき誠にありがとうございました。
転院してまいった際には温かく迎えて下さり、また立地環境も恵まれて、病とたたかう母にとっては寒い自宅へ戻る事よりは本当に幸せであったと思いました。(中略)毎日、母の看護に関わって下さった先生方、スタッフの皆様方、本当にありがとうございました。
未だまだ寒さが続きますが、もうあと少しで春ですね。みなさまもお身体を大切にお励みください。

心温まるお手紙いただきありがとうございます。
今後も患者さんに満足して頂ける医療の提供できるよう努力して参ります。

PageTop