病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

アドバンス・ケア・プランニング(ACP)

【アドバンス・ケア・プランニング(ACP)とは?】
もしもの時に備えて、受けたい医療やケアについて、あなたの希望や想いを、家族や大切な人、かかりつけ医をはじめとした医療者とともに話合っておくことです。最期の時まで、自分らしく穏やかに生きるために、もしもの時のことを考えてみませんか。
【いつから始めるの?】
1 今から始めましょう!元気な方でも、いつ、もしもの時を迎えるかわかりません。そうなる前に、あなたの希望や想いを整理して、家族や大切な人と話し合ってあれば、自分で意志を伝えたり判断することが難しくなった時、家族などが、あなたご自身の希望に配慮した対応をしやすくなり、代わりに判断する時の悩みや負担を軽くすることができます。

2 今、医療や介護を受けている方は、あなたの想いや希望に沿った最適の選択ができるように、かかりつけ医をはじめとした医療者とともに相談しながら考えてみましょう。
わからないことがあれば、ケアマネジャーや地域包括支援センターにも相談することができます。
【ACPについてもっと知りたい!】
人吉医療センターでは、ACPチームを立ち上げ、皆さんが、自分らしい人生をおくるためのお手伝いをしています。皆さんの職場や地域に出向いての研修会も開催いたします。詳しくは下記までご連絡ください。

お問い合わせ先:JHCO人吉医療センター医療福祉連携室
TEL:0966-22-2191 / FAX:0966-22-7879

ACP-1

ACP-2
PageTop