病院長挨拶
病院紹介
外来のご案内
外来診療担当医
入院のご案内
お見舞いの方へ
健康診断をご希望の方へ
交通のご案内
お問い合わせ
感染管理指針
医療安全管理指針
診療実績・臨床指標
調達情報
リンク
病院広報誌
ご意見箱
個人情報保護方針
バリアフリー情報
情報公開

地域在宅医療サポートセンターのご案内

H31年4月1日に当院は熊本県より人吉圏域における地域在宅医療サポートセンターの指定を受けました。

この在宅医療サポートセンターは、昨今における高齢化の進展や地域医療構想の推進に伴う訪問診療等の在宅医療ニーズの増加を背景に、住み慣れた地域で人生の最期まで、自分らしく安心して暮らし続けることができる地域づくりを行っていくため、在宅医療推進を行うことを趣旨として取り組みを行われています。

当院では、医師・歯科医師・薬剤師・看護師などの、在宅医療を支える関係者間のつながりを強めるための支援や、地域住民の方に、在宅医療について知ってもらう機会をつくり、かかりつけ医普及のための啓発、在宅医療への理解を深めていただけるよう地域住民を対象とした出前講座・市民公開講座、アドバンスケアプランニング(ACP)の普及活動などを行っていきます。

医師会、公立多良木病院(球磨圏域 在宅医療サポートセンター)などと緊密に連携しながら、医療・介護の関係機関の連携体制を構築し、人吉球磨地域における在宅医療推進に取り組んでいきたいと思います。

 

当院での取り組み

ACPシートの作成、普及活動
(人生会議の日に行政と協働で地域住民にシートの案内、相談、特別講演実施)
ACP研修会、寸劇実施

在宅医療について、ACPについてもっと知りたいなどある方はお気軽にご相談下さい。

人吉医療センター 医療福祉連携室
TEL:0966-22-2191

PageTop