ご意見箱

令和5年

2024年のご意見

回答日:令和6年10月1日

中核病院なので、Wi-Fiを導入していただけないでしょうか?お願いします。 今回は匿名ですみません。次回も書きます。

以前より同様のご要望を複数いただき、院内で導入の検討を行っているところですが、現在当院のインターネットのネットワークでは、WiFiを使用できない構成となっており、新たに機器を設置する必要がございます。機器の設置については、予算の関係上目途が立っていない状況にございます。 ご希望に沿えず申し訳ございません。ご理解いただきますようお願い申し上げます。

回答日:令和6年9月24日

すごく威圧的な物の言い方でこちらの話を最後まで聞かず、説明を受けてないと言っても、忘れたんだろうけどと言われてすごく傷付きました。 問題のある病院だし、評判が悪いのはこういう所だろうと思いました。

今回は、不安を抱えられる中、患者様の立場に立った言動ができず申し訳ありませんでした。 今後は、患者様の疑問や不安な気持ちを傾聴し共感できるように、職員一同、接遇スキルの向上に努めて参ります。 貴重なご意見をありがとうございました。

回答日:令和6年9月24日

ベッドがかたい!! 1時間半の点滴でこしがいたくなる

令和6年10月1日

処置室のベッドがかたい(気分が悪くなる事もある)

この度は、腰痛で安楽が保てず申し訳ありませんでした。 処置室ベッドは、患者様の急な状態変化に対応する場合(心臓マッサ-ジなど)もあるため、医療用で固くなっています。 今後はできるだけ楽な体勢で治療が受けられるように、マットレス等の使用を検討し対応していきます。

回答日:令和6年9月10日

風除室のいすが低すぎて膝が悪いので座りにくいです。 高さのあるいすを用意していただけないでしょうか

貴重なご意見ありがとうございます。 風除室に5センチ程度高い椅子をご用意いたしました。 不足の点、お気づきの点がございましたら、ご意見・お声かけいただけると幸いです。

回答日:令和6年9月3日

何もありませんけど、駐車場の1台~1台のスペースをせまくして、1台でも多くとめられるようにした方がいいと思います。係が何人もいるけど、1人は常時いて車を止めるのに専任した方が良いと思います。スペースが広がっても老人はあぶないと言われますけど、1台でも多く止められたら良いと思います。 交通係していていつも思っています。

このたびは、当院の駐車場に関する貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございます。 駐車場のスペースに関するご提案について、当院でも常に改善を検討しておりますが、現在のスペースは安全性を最優先に設計されております。特に高齢の患者様やご家族の皆様の安全を確保するため、駐車スペースを広めに設定していることをご理解いただければ幸いです。 また、駐車誘導係の配置につきましても、利用者の皆様がスムーズに駐車できるよう、スタッフの配置や運営方法については随時見直しを行っております。いただいたご意見を参考にしながら、今後もより良い環境作りに努めてまいります。 引き続き、何かご意見やご不明点がございましたら、どうぞご遠慮なくお知らせください。今後ともご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

回答日:令和6年8月27日

毎日のお仕事ご苦労様です。8/22(木)AM8:30頃 駐車誘導係の方(1中側とは逆方向のさくら調剤薬局側)にとてもいやな思いをさせられたのでクレームを申し上げます。駐車場入口で「高齢者を玄関前で降ろしてから第2駐車場へ行きます」と言っても、こちらの言葉は一切聞かず「ここは満車と言ってるでしょうが!はやく行って下さい!後ろに車のきとる!はやく行け!」とどなられました。とても嫌な気持ちになりました。あの方の改善を求めます。

この度は、当院駐車場での対応により、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。 駐車誘導係の対応が至らず、ご不便とご不快をおかけしましたことを、心よりお詫び申し上げます。
ご指摘いただきました件につきましては、該当の駐車誘導係に対して詳細な状況を確認し、指導を徹底いたします。また、今後同様のことが起こらないよう、全スタッフに対する接遇の見直しと教育を行い、皆様が安心してご利用いただける環境作りに努めてまいります。
貴重なご意見をいただき、誠にありがとうございました。今後とも何かご不明な点やご意見がございましたら、ご遠慮なくお知らせください

回答日:令和6年8月13日

救急車で父が運ばれて検査後、医師に説明をしてもらったが、話し方がいばった感じで、こちらが質問しても紙に書いてあるといった感じで、とても不快になった。

このたびは、お父様が救急搬送された際にご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。医師による説明が十分に配慮されたものでなく、ご家族の皆様にご不安とご不満を抱かせてしまったこと、深くお詫び申し上げます。 医療機関として、患者様とご家族の皆様が安心して治療を受けられるよう、適切なコミュニケーションを心がけることは非常に重要であると認識しております。今回のご指摘を受け、改めてスタッフ一同の対応を見直し、改善に努めてまいります。

回答日:令和6年8月6日

先日、転倒し早朝電話し時間外で受診させてもらいました。別額で費用がかかるとの事でしたが、ていねいな対応してもらい、不安でしたが〇〇先生に診てもらい本当に良かったです。自分で処理や近くの病院に行けばと家族に言われましたが、専門の先生に診てもらいとてもていねいで安心しました。傷の治りも早くホッとしております。

励みになるお言葉をいただき、誠にありがとうございます。 これからも、来院される皆様に満足していただけるような、医療サービスが提供できるよう職員一同努めてまいります。

回答日:令和6年6月26日

昨年緊急入院してから、旅立つまで呼吸器内科チーム、看護スタッフ、リハビリスタッフの皆様に大変お世話になり、本当にありがとうございました。弟は「生きる」という目標を持ち、最後まで治療をあきらめることなく頑張り続けました。約半年治療、看護に真摯に向かい合い、弟を最後まで見届けて下さった皆様に心から感謝しております。先日、四十九日納骨を無事すませました。心の整理がなかなかつかずお礼が大変遅くなったことおわび申し上げます。心優しく治療、看護、リハビリ、退院後のお世話をしてくださった皆様方、改めて心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

この度は温かいお手紙ありがとうございました。 ご家族様の協力のおかげで、最期まで安心して入院生活を送ることができたのではないでしょうか。患者・ご家族様に寄り添った看護が提供できるように努めていますが、力不足を感じることもあります。頂いたお手紙をスタッフで共有し、これからの励みにしていきたいと思います。お気遣いくださったことに心より感謝いたします。
梅雨晴れの青空を待ちつつ、ご家族様も体調を崩されませんようにお過ごしください。

回答日:令和6年6月11日

「ほうれんそう」という言葉をご存知でしょうか?入院の時、看護師さんに頼んだことがありましたが、2日後に頼んだ物が届きました。報告・連絡・相談はきちんとできているのでしょうか? 又、救急で来たのに、一定の検査後、2~3時間硬いベッドに寝かされたまま放置です。 苦しそうにしている患者に声をかけることもしないで! 患者に寄り添う看護を望みます。

貴重なご意見をありがとうございました。 今回の件では、患者様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 入院時の看護師の対応に関しまして、迅速な対応ができおらず患者様にご不便、ご不安な思いをさせてしまい大変申し訳ございませんでした。勤務交代時には必ず申し送りや報告をさせておりますが、徹底できていない現状があると思います。部署長から個別に指導を行い「報告・連絡・相談」の徹底を図って参ります。 救急外来での対応では、硬いベッドと言われているものがストレッチャーではないかと思います。入院準備に時間がかかる場合は、患者様へその説明と声掛けが必要であったと考えます。また、患者様個別に応じたベッド移動の配慮を今後も気を付けて、患者様へ寄り添う看護を提供していきたいと思います。

回答日:令和6年5月28日

福祉タクシーがハザードをつけたまま、無人で長い時間玄関に止めてある。 不便です。一般の車が玄関ドア近くでおろせなくてこまります。

貴重なご意見をありがとうございました。この度はご不便をおかけして申し訳ございませんでした。 ご指摘いただいた件について、関係部署に確認したところ、転院・退院時に福祉タクシーを利用する際、指定した時刻に間に合わない場合などは、通常より長い時間停車をすることがありました。 駐車場や1F、退院時に関係する部署全体で共有し、時間通りの転・退院を目指すと同時に、駐車場所などの検討もして参りたいと存じます。 ただ、駐車場所につきましては、スペースや安全面の問題、雨天時の患者様への配慮などから解決策を検討中にてご容赦いただければ幸いに存じます。

回答日:令和6年5月21日

かかりつけの患者です。持病の投薬で永年通っていますが、年々様々な症状が増えています。ですが、それを担当医に伝えても「持病とは関係ない。そんなに気になるなら専門科へ」の一言で終わりにされます。仰ることは正しいのかもしれませんが、もう少し患者の痛みや苦しいという気持ちに寄り添っていただきたいです。入院もしましたが、看護師の方々も対応がかなり事務的で冷たく、怖いとすら感じました。

貴重なご意見をありがとうございました。 今回の件では、患者様にご不快な思いをさせてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。 ご指摘いただいた内容から担当医師の患者様に対する言動には、患者様の気持ちに寄り添う配慮が不足していたものと考えられ、当院の理念である全人医療が徹底されていないと深く反省する次第です。また、他の症状を聞いて総合的に判断し、診断・治療を行う上でも患者様からの訴えを聞くことはとても重要だと思います。また、看護師に関しましても同様に、入院される患者様の不安を増強させるような態度や言動があったこと、深くお詫び申し上げます。 本ご意見を参考とし、医師を含む職員に対し、社会人としての接遇(挨拶、言葉遣い、態度等)の指導、また医療人として患者様に寄り添った応対を行うように指導と再教育を徹底して参ります。

回答日:令和6年5月8日

私の親が入院しており面会によく行きます。大部分のスタッフの方が忙しい中にも テキパキと動かれる様子を見て感謝しております。ですが一言いわせて下さい。先日面会に行った際、親と話していると、看護師さんらしき方が部屋に何も言わず、笑いながら入って来られました。隣のベッドの所で他の職員が何かされている為だとは思います。が、面会者がいてもいなくても、失礼しますの一言はあるべきだと思いました。 (若い方だからかもしれませんが、常識ですので教育お願いします。)

貴重なご意見をありがとうございました。 今回の件では、患者様、ご家族様に不愉快な思いをさせてしまったことを深くお詫び申し上げます。
ご指摘された内容を各部署で共有し、今一度、看護職員に対して社会人としての接遇(挨拶、言葉遣い、態度等)の指導を徹底して行っていきます。
また、看護職員1人1人が専門職という自覚を持って業務に取り組んで参ります。

回答日:令和6年3月12日

何度も入退院を繰り返していますが、何時も愛想良く対応して頂いてます。 心中よりありがたく思っています。
こちらこそ今後も宜しくお願いします。 安心して入院出来る事が一番!!

この度は、大変嬉しいお言葉を頂きまして、誠にありがとうございます。
これからも安心して入院していただけるよう、スタッフ一同サポートを行って参ります。

回答日:令和6年3月5日

OPE後に患者の家族として頭部へのオムツの使用は如何なものでしょうか? もし使用するとなれば、その上にタオル等を広げ置くのがいいのではないでしょうか? ご考慮下さいませ。

ご意見ありがとうございます。 当病棟では、体から出る液体を吸収させる目的でシート状の紙おむつを使用しております。 これは、患者さんの液体をすばやく吸収させることで、手術後の傷を清潔に保つとともに、皮膚が濡れてしまうことで皮膚が傷ついたり不快な思いがないようにするためです。また、タオルなどでは濡れた状態が長く続くため、逆戻り防止のためでもあります。 この度は、私たちの説明が不十分で大変申し訳ありません。 今後は他の吸水シートについても検討していきたいと思います。。 また、お気づきの点やご不明な点などございましたら、いつでもお尋ねください。

回答日:令和6年2月20日

かかりつけの患者です。主治医の言動に多々威圧感を感じております。例えば検査を決める折、長年担当してくださる先生を希望した際にも「患者はDrを選択できない」との話をされ、いままで対応下さっている、また患者の信頼しているDrの選択をも否定され、とても悲しい思いをしています。

担当医師の対応につきましては、大変申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。 対応改善に向け院内での指導教育を徹底いたします。

回答日:令和6年2月20日

・ドクターも看護師さん、スタッフさん、みんなとても親切に、また積極的な声かけも頂き、手術前後のケアも含めとてもありがたかったです。
・Wi-Fiが使えたらと思います。面会が十分にできないこの頃を思うと私たち年配にとってはギガ数も少ないので、あまり使えなくて残念な事だと思います。

この度は、感謝のお言葉をいただき、誠にありがとうございます。スタッフ一同今後の励みとすることができました。 また、ご意を見頂きましたWiFiについて検討を行っておりますが、時期については未定です。ご理解頂きますようお願い申し上げます。

回答日:令和6年1月30日

知り合いが入院して、看護師とDrの性格が悪く、文句に対して謝罪がなく、対応が悪かったと言っており、入院が不安でしたが看護師、Drの対応が良く、入院中も看護師の笑い声やむだ話もなく快適な入院生活をおくれました。 ありがとうございました。

入院中の対応にうれしいご意見を頂きまして、誠にありがとうございます。 今後も頂いたご意見を心にとめながら、患者様が快適な入院生活を送れるよう努めてまいります。

回答日:令和6年1月23日

以前からHP意見箱にWi-Fiに関して「機構本部の指導により使えない。 今後も検討してまいります」と繰り返し回答があってますが、 同じ機構の、熊本総合病院ではWi-Fiが使えます。何か違いがあるのでしょうか?

この度はご意見を頂き誠にありがとうございます。 現在の当院におけるインターネットのネットワークではWiFiを使用できない構成となっており、新たに設置する必要がございます。設置について検討は行っておりますが、時期については未定です。ご理解頂きますようお願い申し上げます。

回答日:令和6年1月16日

11/11突然の下肢まひで救急で人吉医療センターに運ばれました。呼吸器内科の垣内Drが肺がん、骨転移と診断され、翌日には熊本労災病院で骨腫瘍の手術。私達家族にとってあまりにも突然の事で、不安・パニック状態になりました。とにかく肺がんの治療を始める為11/21ここ人吉に転院しましたが、肺炎が重く命の終わりを覚悟しなければならない状況でした。しかし、垣内Drチームのおかげ様で、放射線や免疫療法、抗がん剤薬etc治療いただき、看護スタッフ・リハビリスタッフ全ての皆様のおかげ様にて1/15自宅介護にいたりました。もちろん弟の「生きる力」が病気と闘ったことも今回に至ったと思います。病気は完治することは難しく下肢も動きません。でも 私たち家族は垣内Drチームを信頼し、一日でも長く弟が生きることを信じこれからも家族みんなで支えます。この2ヶ月の先生方、スタッフの皆様、全てに敬意を表し、心から感謝申し上げます。そしてこれからも弟をどうぞよろしくお願いします。本当にありがとうございました。

この度はこのようなお言葉を頂き、誠にありがとうございます。 患者様、そしてご家族の頑張りがあってこそ、ご自宅に退院ができたのだと思います。医師をはじめ看護師、リハビリスタッフ皆、心より嬉しく思っております。 今後の治療や自宅での生活等大変なこともあると思いますが、引き続きお手伝いさせて頂きます。

回答日:令和6年1月16日

玄関の車椅子の空気を常に入れておいて欲しいです。使用時、パンクばかりで大変困りました。よろしくお願いします。

この度、車椅子で大変ご迷惑をお掛け致しました。車椅子は定期的に巡回して不具合の点検を行っておりますが、今後は巡回頻度を短縮して不自由が無いように致します。 車椅子等で不具合がありましたら気兼ねなくお近くのスタッフにお声かけ頂きますようお願い致します。

回答日:令和6年1月16日

理容室があればうれしいです。

貴重なご意見ありがとうございます。現在の院内スペースでは、ご要望にお応えすることは難しく、大変申し訳ございません。洗髪等をご希望で介助が必要な場合は病棟スタッフにお声かけください。

回答日:令和6年1月4日

10月7日から3週間、妻が骨折入院し5F病棟の皆様には大変お世話になりました。長期入院で当初は多少の不安もありましたが、お医者様の説明も的確でわかりやすく、家族へもていねいに今後の見通しを教えていただきましたので安心することができました。毎日面会に行きましたが、看護師さん技師さん等にいつもえがおで対応していただき、身体だけでなく、心や家族へのケアもしていただいたと思います。感謝にたえません。地域医療を支える貴センターがあるからこそ、毎日安心して生活できます。ありがとうございました。皆様の健康とご活躍を祈っています。

ご家族が入院され、不安な思いをされたと思います。 そのような中、患者さんやご家族の支えとなることができたことを嬉しく思います。 また、感謝のお言葉やねぎらいの言葉をいただき、スタッフ一同今後の励みとすることができました。ありがとうございます。 今後もご期待に沿えるよう頑張ってまいります。

2023年のご意見

回答日:令和5年12月26日

本日 父の付き添いで初めて来院しました。問診の看護師さんのご対応がよく、父をねぎらっていただいたのも自然で、他科との連携もスムーズに取っていただき本当に感謝しています。 県外に住んでおり、あまり付き添うことができませんが、安心してお任せできると思いました。今後も地域医療を支える基幹病院としてよろしくお願い致します。本当にありがとうございました。

お褒めの言葉を頂き誠にありがとうございます。 当院に従事するものとして大変励みになります。 今後も患者様・ご家族に安心安全な看護ができるよう努めて参ります。

回答日:令和5年12月25日

健診を受けました。待合室も。検査室も寒くてたまりませんでした。 検査着で薄着なのでカゼひきそうです。

健康診断フロアーが寒く、健診後の体調にお変わりはございませんでしたでしょうか。 このたびは、誠に申し訳ございませんでした。 ご意見につきましては、エアコンやストーブの設定温度等を確認いたしました。寒さ厳しい日は、エアコンは30度急風、ストーブの温度も上げ運用してまいります。備え付けのブランケットやご自身の上着の着用等よろしくお願いいたします。

回答日:令和5年12月19日

子宮筋腫手術の為入院させていただきました。 産婦人科の西内先生をはじめ看護師の皆様方、本当にすばらしい方ばかりでこの病院で手術して本当に感謝の気持ちでいっぱいです。 お忙しいのに無理をお願いして西内先生には手術していただきました。この病院の入り口に私達の病院を選んでいただきありがとうございますと書いてありますが、私の方こそこの病院で本当に良かったです。心より感謝いたします。ありがとうございます。

このたび、退院早々、丁寧な御礼のお言葉を頂き、誠にありがとうございます。 入院中、手術後の安静や面会等の制限をされた生活の中で、私達が回復の一助となることができたことを嬉しく思います。患者様からの労いのお言葉が医療者にとって、何よりの励みとなっております。 今後も患者様やご家族の支えとなるような安全で安心できる医療・看護の提供に努めたいと思います。

回答日:令和5年12月19日

身体障害者の駐車場を増やしてもらえませんでしょうか? 多くの方が駐車されているようです。

駐車場の空きがなく、大変ご不便をおかけし誠に申し訳ございません。障がい者用駐車場はご利用いただく方の利便性を考慮して専用駐車場という形で確保しておりますが、限られたスペースの中での運用となりますので、当院といたしましても対応に苦慮しているところです。引き続き解決策を検討して参りますので、ご理解の程よろしくお願いいたします。

回答日:令和5年12月12日

令和4年9月14日午後にそちらの意見箱に投書をさせて頂きました。内容は、病棟における看護職員の対応の悪さについてです。その際、私は意見書に氏名と住所を記入しておりました。何かそちらからレスポンスがあった場合、文書にて承ろうと考えたためです。 しかしながら、その日の19時半頃そちらの病棟師長より、私の携帯電話に連絡があり、状況を教えろということでした。 私は状況を説明しましたが、病棟では私に対し、そんな対応はしていないという言い訳から始まり、私が話の中で確認していったところ、全く私とは別の方の事を話していたようでした。私からは、対応が悪かったことに対して言い訳をするのではなく、患者様やご家族が分かりやすいような案内を行う必要がある旨と、また、案内自体を工夫することによりそちらの方が患者サービスにもつながり、そちらのスタッフも看護業務に集中できるのではといった提言もさせて頂きました。 師長からは、HPでご意見について必ず回答しますので、ご確認して頂きたい旨回答をされていましたが、この間一向に回答がなく、12/6に1年数か月ぶりにご意見箱についてHPに記されていましたが、私の意見についてはなんら回答がないような状況です。 また、意見書に電話番号を記入していないにも関わらず私の電話番号を無断で病状等に関する説明など以外の事に使用された点についても納得がいっていませんので、併せて申し上げておきます。

この度のホームページ掲載の遅れにつきましては、大変申し訳ございません。頂いたご意見については、検討し対策いたしましております。しかしながら、このような不手際となり心よりお詫び申し上げます。 また、今後はこのようなことがないよう十分注意すると共に、頂いたご意見の対応方法について見直しを行って参いります。

回答日:令和5年12月5日

看護師とスタッフの人数を、今の1.5倍くらいに増やした方が良いのではないですか? 呼びボタンを押してから看護師が来るのが遅いです。 これでは何かあった時は間に合わないと思います。私は他の病院に入院した経験が有りますが、ここの病院に来てその事だけが気になりましたので意見をさせていただきました。ヨロシクお願いします。

貴重なご意見ありがとうございます。 ご入院中、ナースコールの対応が遅く、大変不安な思いさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。今後は迅速に対応できるよう、看護師だけでなく看護補助者の対応も検討したいと考えております。 病棟の人員につきましては、安心して療養して頂けるよう、継続的に看護師だけでなく多職種の雇用も検討して参ります。

回答日:令和5年12月5日

Wi-Fiを修理してほしい

現在、機構本部の指導により情報セキュリティの観点から2020年7月からフリーWiFiが使えない状況となっています。 ご不便をお掛けいたしますが、ご自身がご契約されていますフリーWiFiルーターのお持ち込みをお願い致します。 この件につきましては、今後も検討して参りますのでご理解とご協力をお願いいたします。

回答日:令和5年12月4日

本日(11/26)整形外科5階ナースステーションでトラブルがありました。 保険会社に提出する医者の証明書を係の方に渡して下さいと言っても、平日に2階に提出して下さいとの返事。名古屋に明日7時出発してこちらにいないにもかかわらず、「基本ですから」との上目線の返事。平日に出して下さいと何度も言うのはまちがっているのでは?非常に感じが悪く感じました。自分達の仕事では無いと言っていた事。トップの考え方が悪い!!

ご意見ありがとうございます。 このたびは、事前の説明不足でご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございません。また、職員の対応につきましても、重ねてお詫び申し上げます。改めて指導いたしました。 当院では、診断書等の作成については個人情報保護のため、平日8:30~17:15に 2階総合受付で手続きをして頂き、お受け取りの際に必要な「預り証」をお渡ししております。なお、病棟では管理上お預かりしておりません。お手数をお掛けしいたしますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。

回答日:令和5年11月7日

主人が亡くなり三七忌、たくさんの方々にお世話になり「感謝」です。本当にありがとうございました。主人も私も家族も唯々「感謝」でございます。 10月16日静かにおだやかに旅立たせて戴きました。2020年10月から千百日余り、精一杯治療しやさしく励まして戴き本当にありがとうございました。先生、皆様 今後共多くの患者と向き合われる事でしょう。先生、皆様今後共ご自身を大切にご活動 お願い申し上げます。皆様頑張っていらっしゃいます。私も頑張りましょう。ありがとうございました。

温かいお言葉に感謝いたします。 残された時間はあまりないと感じられながら、ご夫婦で支えあい頑張っておられるお姿は私たちスタッフの心に残っております。寂しい日々だと思いますが、奥様もお体に気を付けてお過ごしください。

回答日:令和5年11月7日

老人が半分です。呼び出しの声が大きくないと聞こえないと思いました。

この度のご意見を看護師・受付担当者等外来スタッフに周知し、わかりやすい呼び出しを行うよう指導しました。

回答日:令和5年10月27日

1週間ほど入院させていただきました。 疾患の関係で「五分粥」を食べていたのですが、朝食が五分粥と味噌汁、梅干し、牛乳、おかずなしの状況です。食事は保険適応外でありますが、640円の内容とは思えません。常食と差がありすぎではないでしょうか。1日を通してみてもエネルギー量や栄養量が不足しているとしか思えません。是非、改善していただきたいです。

ご承知いただいている通り、食事は疾患の病態によってご提供させていただいており、栄養が補えない場合は輸液等を併用し栄養管理を行っております。どの食種においても患者様にご満足いただけるよう、頂いたご意見をもとに内容の見直し、そしてご入院中にお気軽にご意見等頂けるようお声掛けを行ってまいります。

回答日:令和5年10月17日

今回、初めて「JCHO人吉医療センターフェスティバル」に参加させていただきました。 診療では体験できないブースや催しがあり、貴重な時間を過ごすことができました。 スタッフの皆様、関係者の皆様の対応も温かく、心が癒されました。次回も是非、参加させてください。

大変嬉しいお言葉をいただき、職員一同、心より感謝申し上げます。 フェスティバルは、地域に密着した医療機関となることを目指し平成20年から開催しています。今年も地域の皆様のご協力で、無事開催することができました。ありがとうございました。

回答日:令和5年10月17日

とてもすばらしい先生、看護師さん達で安心します。 前はあったWi-Fiを又お願いします。

ありがたいお言葉ありがとうございます。 2020年7月から機構本部の指導により、情報セキュリティの観点からフリーWiFiが設置できない状況です。ご不便をお掛けいたしますが、ご自身でのフリーWiFiルーターのお持ち込みをお願いいたします。 この件につきましては、今後検討して参りますのでご理解とご協力をお願いいたします。

回答日:令和5年10月11日

適切で優しい対応を感謝します。 入院時に少々手間取りましたが、わかりやすい案内で無事入院することが出来、手術も無事終了しました。大変お世話になりました。

この度は感謝のお言葉を頂き誠にありがとうございます。ご入院・手術と無事に終わられ、私どもも大変嬉しく思います。今後も患者様に安心して入院生活を送って頂けるよう、日々精進して参ります。

回答日:令和5年9月19日

駐車場の事ですが、車イスの為に遠くの所にとめますが、もう少し障害者の敷地をふやしてほしいです。敷地内の障害者が二人います!遠くまでの警備の案内がまったくなってません! 警備の移動の仕方も間違っています!ちゃんと目配りや、スムーズな移動の案内をお願いします!

駐車場スペースにつきまして、大変ご迷惑をお掛けしております。 また、このたびは、駐車される際に、不快な思いをお掛けし大変申し訳ございませんでした。担当職員には改めて親切丁寧な案内を行うよう指導いたしました。

回答日:令和5年9月12日

医療センターの皆様 たいへん毎日お世話になって居ます。入院中の家族(患者さん)が電話で 「今日は樅田先生と藤野さん、あと一人の3人で色々と。美空ひばりの(川の流れのように)を 先生がテープ、2人が歌ってくれて…俺は涙が流れて泣くばかりだった」伝えてきました。

温かいお言葉ありがとうございます。 治療のための入院生活の中、少しでも安らぎを感じていただける時間となれば幸いです。これからも安心して療養に臨んでいただけるよう、スタッフ一同サポートを行って参ります。

回答日:令和5年9月5日

入院、手術して1週間経過しても、医師、看護師からの説明も一切なし! 電話も来ない!! 入院してる家族はストレスからイライラ、不眠に陥っている!! この病院の家族、患者に対するケアが全くなされていない。こんな病院初めてだ!!少しは患者側の気持ちに立って考えてみては!!

手術後の経過については、ご家族が面会に来られた際、お声かけし説明すべきところ配慮が足りず、大変申し訳ございませんでした。 当院では、診療科及び患者様の状況によって対応が多少変わることがございますが、通常、手術当日は付き添い頂いたご家族に説明させていただき、付き添いがおられない場合はご家族にお電話で説明させて頂いております。また、術後に状態の変化などがあった場合は、医師や看護師より病状や今後の治療について説明を行っております。 診療についてご質問等ございましたら、病棟スタッフにお尋ねください。患者様とご家族の気持ちに寄り添った診療に努めて参ります。

回答日:令和5年9月5日

受診する都度、先生や看護師さんにお世話になります。又、対応も良く話も聞いてもらい有難うございます。 がんサロンは再開されないのですか?初めてがんサロンに参加したときは何もわからず、人と話す状況でもありませんでした。日々がんサロンに参加して患者さんとの交流は楽しく思いました。スタッフの皆さんもご多忙とは思います。ご検討を宜しくお願いします。

くま川がんサロンは新型コロナ感染症の影響を受けて、参加者の安全確保の為にやむを得ず休止とさせて頂いております。今後、新型コロナ感染症やインフルエンザの状況を注視しつつ、感染対策等を強化しながら再開のタイミングを計っていきたいと存じます。再開の折には皆様にご案内いたしますので、何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。

回答日:令和5年8月22日

お世話になります。 今回8/22で3度目の来院をして思ったのですが、呼出音の確認はされてますか?会計時 鳴らなくて1時間待って受付に行った所、もう呼び出しましたとの返答でした。 それともう1点、予約をしていたにも関わらず、予約されてないと言われ、30分待たされました。 朝から不手際に不服です。大きい病院だから信頼して来院しています。

この度は大変ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございません。 以後、このようなことが無いよう呼び出し機のメンテナンス、スタッフの対応等再度指導を行って参ります。

回答日:令和5年8月15日

待ち時間が長い!3時間待っても職員は「はい、はい」 検査結果が出るのに2時間半かかるとの事。改善をお願いします。

血液検査の項目によっては、結果が揃うまでに2時間ほどかかります。この度は待ち時間が長くなることの説明が不足しており、大変申し訳ございませんでした。 なお、当院の呼び出し機は院内どちらにいらしてもお呼び出しいたします。2F図書室、1Fフリ-スペ-ス、売店前などでお待ちいただくことも可能ですので、よろしければご利用ください。 患者様の状態によっては診察順番を調整させて頂く場合もありますが、可能な限り待ち時間の短縮に努めて参ります。

回答日:令和5年8月15日

お願い! 検査結果報告書血液等  毎月おじゃまして測ってもらっています。 報告書にMCV・MCH・AST・ALTとの英文の横に日本語の表記も入れてもらえないでしょうか? ALT(じんぞう)とか…それを見て健康に注意すると思います。

貴重なご意見ありがとうございます。 主な血液検査項目は、肝機能、腎機能、脂質、糖代謝、尿酸、貧血、腫瘍マーカ-などで、検査結果は総合的に見て判断する必要があります。検査値についてご不明な点等は、主治医や臨床検査技師が説明させて頂きますので、お尋ねください。 なお、血液検査結果についての説明文書を作成し、ご希望の患者様にお渡しさせて頂くこととしました。

回答日:令和5年7月11日

生まれて初めて大病をし、病院で入院、退院を経験しています。 病院というところは、病人が来る所ですよね。長時間かたいイスに座らされ苦痛と疲労で具合が悪くなりました。 リクライニングが出来るイスとか用意出来ないのですかね。 それから病院食のまずい事、トリのエサかと見間違える位です。今は夢にも出てきます。早く改善して下さい。

待合室で長時間お待たせいたしましたこと、大変申し訳ございませんでした。お待ちの間に具合が悪くなられた場合は、ベッドに横になっていただくこともできますので、病院職員にお声かけください。 病院食に関しましては、入院中の患者さんの症状に応じた治療食を提供させ頂いておりますが、ご指摘の点が少しでも改善できる様、献立の工夫に努めて参ります。

回答日:令和5年7月4日

甲状腺検査のためお世話になりました。3時間くらいかかると最初に言われたので、検査から診察までに時間がかかって当たり前だと思って待っていましたが、最後会計でお待ちくださいと言われ、1時間待っても名前を呼ばれず待ち続けました。ファイルと呼出ベルを会計に渡さないといけないことを知らなかったからです。1時間も目の前に座っている患者について少しは疑問を持って声掛けしてくれたらよかったのにと、怒りと悲しさでいっぱいになりました。

このたびは、会計への案内およびお待ちの患者様への配慮が不足していたことにより、長時間おまたせすることとなり申し訳ありませんでした。 心よりお詫び申し上げます。 担当部署に伝え、今後このような事を繰り返さないよう努めて参ります。貴重なご意見ありがとうございました。

回答日:令和5年7月4日

胃腸の写真を白黒からカラーにして欲しいです。

検査の画像写真は、主治医が患者様に説明させて頂いた上で印刷してお渡ししております。特に注意すべき所見については、カラー印刷にて強調表示を行っておりますが、患者様によっては気分が悪くなられる方もいらっしゃいますため、白黒印刷を基本としています。カラー印刷をご希望される場合はお声かけください。

回答日:令和5年6月27日

面会に来た時 対応された方がとても無愛想でした。何を怒っているのですか?と言いたい位です。

ご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。 患者さんにとってもご家族にとっても大切な面会の際に不愛想な対応であったことを本当に申し訳なく思っています。 スタッフ一同、自分たちの対応を振り返り、面会の大切さや笑顔を忘れず注意していきます。

回答日:令和5年6月27日

お世話になりました。村の健診で本年お世話になりました。 スタッフの方々は 皆やさしく ていねいに接し処理して下さいました。 一点だけ、着替えのスリッパの件です。くつ下をはいて受診したらよかったと思いましたので、くつ下をはいて良いと言って下さったらと思いました。

予防医療センターでの健康診断をお受けいただきありがとうございました。靴下の着用につきましては、体脂肪測定などの一部の検査では脱いでいただきますが、着用のまま健診を受けていただけます。ご案内時にお知らせしてまいります。ご意見ありがとうございました。

回答日:令和5年6月20日

いつも先生、看護師の方にはお世話になっております。 親切にして頂いて感謝しています。 食事の方ですが、とにかくおいしくありません。 入院中の楽しみは食でしかなく、どうにか改善して頂きたくはがきを出させて頂きました。よろしくお願いします。

この度、病院食についてご意見を頂きありがとうございます。 入院中の患者さんの症状に応じた栄養バランス(減塩食等)による治療食を提供しております。しかしながら、ご意見のとおり入院中の食事が楽しみとなっていることは理解しております。今後はおいしいと思っていただける食事が提供できるよう献立の見直し等工夫に努めてまいります。

回答日:令和5年6月13日

入院期間中は、主治医・看護師さんにはとても行き届いた配慮、看護を頂きありがとうございました。 ひとつだけご意見としまして、ベッドが電動式でなかった事でして、あまり身動き取れない時は、ナースに手動で動かしてもらいますが、なかなかナースも忙しくて、特に深夜は厳しいです。今度、また入院でお世話になる際は、全部電動式ベッドに替わっていますように。

貴重なご意見ありがとうございます。 6月15日に病棟のベッドが、すべて電動ベッドとなりましたことをお知らせいたします。

回答日:令和5年6月13日

看護師の態度が悪い つめたい

患者さんに対しての言葉遣い、表情、態度など誠実な対応を行うよう改めて周知いたしました。

回答日:令和5年5月9日

2階の事務係で40分待った。 もっと早く出来ないでしょうか?(スピード時代です)係の人の仕事をみていると仕事量が多いようです。 もっと人を増やして仕事をさばかれないものでしょうか?(臨時の人でもよいのでは?)

この度は会計でお待たせいたしまして、大変申し訳ございませんでした。運用を検討し、できる限りお待たせしないスムーズな処理に努めます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答日:令和5年4月25日

会計課でかなり待ちました。30分以上だったと思います。 後から来られた方々が済んでもかなり待ちましたので窓口に申し出ました。お返事は「名前を呼ぶまで待って」とのこと。 それから5分程たって呼ばれました。支払額は前日に連絡があったので分かっていたと思うのですが…もう少しスムーズに処理していただければと思います。

この度、会計でお待たせしましたこと、大変申し訳ございませんでした。入院の会計では、前日までに仮の入院費の計算を行い、当日に再度間違いがないかのチェックをした上で、お支払いいただく運用を行っております。しかし入院費の計算を当日に行う患者様など再チェックが必要ない患者様もいらっしゃる関係で、後から来る患者さんが先に呼ばれるケースが発生してしまいます。再度運用を検討し、できる限りお待たせしないスムーズな処理に努めます。貴重なご意見ありがとうございました。

回答日:令和5年4月4日

問診票の記載項目の内容の意図がよくわからない。特に裏面の項目の記載させる病院側の意図がよくわからない。 必要な患者もいるかもしれないが、ほとんどの患者には必要ないと思われる。

この度は、問診票へのご意見をいただき、誠にありがとうございます。 書面のみにて伺うなど不足の点もあり、ご不快な思いをさせてしまいました。お詫び申し上げます。 裏面の項目は、国が取り組んでいるACP(アドバンス・ケア・プランニング:将来の医療及びケアについて患者様の意思決定を支援するプロセス)に沿ったもので、また、臓器移植・尊厳死・輸血についても予期せぬ病気や事故において「自分の望まない治療を受けない」または「自分が望む治療を受けたい」ということを実現するためのものです。告知については、「病名を知りたかったのに隠された」「知りたくなかったのに聞かされた」という事態を避ける必要がありますことをご理解ください。 今後も患者様・患者様ご家族の思いに沿う医療に取り組んで参ります。

回答日:令和5年4月4日

電話での対応はあまり良くなかったが、受付窓口(はじめての方)の女性の対応がとても丁寧でありがたかったです。

受付窓口での対応職員に対し、お褒めの言葉を頂き光栄に存じます。このような意見を頂きますと大変励みになります。また、電話対応へのご意見は、ご指摘を真摯に受け止め、患者サービス向上に取り組んでまいります。

回答日:令和5年3月28日

病棟職員の態度が悪い。コロナで病棟への出入りが出来なくなったのをいいことに怠慢ではないか。挨拶もしないし、ナースステーションにいるのに無視するとはどういう事かと思う。患者を人質にとられているので何も言えないのが悔しい。

この度は、病棟スタッフにご無礼な対応がありましたこと、深くお詫び 申し上げます。 今回のご意見に対し、全病棟で情報を共有し、振り返りを行いました。 医療接遇の基本である挨拶や患者様、ご家族様への気配り、心遣いが欠けております。また、スタッフ間の連携も不十分でした。 今後このようなことがないよう職員一同、接遇マナーの向上に努めてまいります。

回答日:令和5年1月24日

令和4年売店前のテーブルをもう少し増やして欲しい。 食事をとる場所がないような…そういう場所があるかもしれませんが、見つけられません。

貴重なご意見誠にありがとうございます。 売店前の椅子を増やし、また、以前レンストランがあった場所をフリースペースとして11時から15時まで開放させて頂きます。お食事やお茶などにご自由にご利用ください。