看護部の教育について

診療・各部門

当院では、卒後臨床研修として年間教育計画に基づき、集合研修や部署内研修を実施しています。
また未経験の看護技術習得やフィジカルアセスメント能力の向上を目指しています。
さらにHMC(人吉医療センター)キャリアラダー教育プラグラムに沿って、看護師として自己のキャリア開発を支援します。特に救急看護、がん看護、災害看護、手術室看護、皮膚・排泄看護、認知症看護等、認定看護師や特定行為研修修了看護師が中心となり、専門的知識や技術の習得に向けた教育を行います。

教育担当副看護部長  井上 久美

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■教育目標

  1. HMC理念に基づいて、人々の尊厳を守り地域住民に信頼される看護が提供できる
  2. 社会情勢の変化、医療の進歩に即応し、専門知識・技術・判断に基づいた看護を提供し地域貢献できる
  3. 医療チームの一員として自覚を持ち、その人の生活に主眼を置いたコーディネーターの役割、意思決定支援ができる
  4. 組織人として改革を推進できる
  5. 看護の可能性を追求するとともに、他者を育成する中で自己の成長と進化を継続できる

■看護師キャリアラダー

当院のキャリアラダーは、組織人・医療人としての基本的姿勢と態度を備え、看護の専門職として必要な3つの能力(看護実践能力・組織的役割遂行能力・自己教育)を重視した人材育成と仕事を通した自己成長を活かすシステムです。

看護の専門性をもち、チーム医療および地域との連携の中で役割を発揮し、看護師として成長するあなたをしっかりサポートします。

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■新人教育・研修体制

【目的】

  1. 新人看護師が職場に適応し、社会人・組織人としての自覚をもち責任のある行動がとれる
  2. 専門職業人としての姿勢や態度、看護実践に必要な基本的知識・安全な看護技術を習得し、助言を得て、看護実践ができる

【新人看護職員研修の目標】

  1. 社会人としての基本的な姿勢や態度を身につける
  2. 指導を受けながら、基本的知識・技術を習得し、安全安楽に看護ケアが提供できる
  3. チームメンンバーとしての役割が理解できる
  4. 看護に必要な知識・技術について主体的に学習できる

新卒看護職員研修は、1年かけて集合研修と配属部署でのOJTで目標を達成できるように計画しています。
またメンタルヘルス研修を4回実施し、新人看護職員同士が悩みを表現できるようなグループワークを行い、不安の軽減に努めています。

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★4月の研修の様子★

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<移乗・移送>
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<移乗・移送>
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<採血>
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<HRモニターの取扱い>

■教育体制

少しでも早くチームの一員として配属部署の環境や業務に慣れることを配慮し、各部署教育担当者は1名、新人看護師それぞれに実地指導者を1名ずつ配置しています。また各部署「チーム支援型」をとり、部署全体で新人の指導・教育を実施しています。

新人教育の基本姿勢は、看護部全体で新人を支えることです。新人の成長過程に合わせた研修と、先輩がしっかり指導・サポートをする体制で看護の基礎を習得していきます。

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